FC2ブログ

2018年秋の久留米まち旅博覧会GUIDEを公開しました。みなさまのご参加をお待ちしてます。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

74.その疲れを癒やす 行動医学に 基づいた セルフケア講座 

2017年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

ナビゲーターのです。
まち旅初会場で、初企画「行動医学に基づいたセルフケア講座」を開催いたしました。

予想を上回るたくさんのお申し込みをいただき、
追加開催を含め計3日間、のべ31名のご参加をいただきました。

自分で自分を手当てする ということへの皆さんの関心の高さを感じました。

o-1 会場会場の満天の庭は耳納連山の麓、
広大な緑に囲まれたとても素敵な一棟貸別邸です。

晴天に輝く木々は、
ちょうど紅葉し始めたところ。
 


2 講師の堤先生o-3 気持ちを落ち付けて始まます
気持ちを落ち付けてケアを始めます。
行動医学療法とは、行動や意識を変えることで病気や状況をよくしていこうとする医療の分野です。

呼吸法や体の撫でさすりなどでストレスを和らげ、疲れを癒し、
自分らしい元気が作れるようになること を目指します。

o-4 気持ちいい体制を探して o-5 横になって 

胸が開くと呼吸が楽になり、気持ちもホッとして上向くものです。

基本的な動きを提案しながら、
形式よりも自分が気持ちいいと感じることを大切にしていただけるようお伝えします。
それから、横になって縮みがちなお尻の筋膜を伸ばしたり、頭をリラックスさせる方法などを行いました。

o-6 ランチの会場に移動して日向ぼっこ講座が終わると心も体も暖まり、
皆さんほっこり笑顔です。


温泉上がりのような雰囲気をまとって、
敷地内にあるランチ会場の
「庭カフェ あかりや」
へ移動です。


o-7 みんな揃ってランチタイムo-8 スペインのホテルで働いていたという料理人さん

74__4030.jpgカフェの調理をしてくださる方は、世界中あちこちを旅して回った達人。スペインのホテルでお料理を担当されていたこともあるそうです。
旅先のエピソードなど伺いながら、
ランチをいただきました。

まち旅スペシャルでデザート付き。

お庭と耳納山麓の眺めがまたご馳走です。


o-9 貸別邸を1棟ずつ拝見しましたランチの後はお庭を散策しつつ、
貸別邸を1棟ずつご案内いただきました。

あちこちで「泊まりたい!」
という声があがっていました。




10 みんな元気になって笑顔の集合写真
74__4087.jpg

最後は皆さん元気になって、笑顔の記念撮影です。

会場の雰囲気とセルフケアがマッチして気持ちよかった との声をいただきました。
みなさん、ありがとうございました。

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/2056-a941b95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)