2018年4月~9月開催の「いつでもまち旅」の詳細を公開しました。皆さまのご参加お待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

 2017年秋のまち旅レポートは カレンダー アイコンをクリックして ご覧ください

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告   Trackback: --   Comment: --    BLOG TOP   

15.みんなでわいわい樫のスツールをつくろ!① 

2017年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

まち旅レポーターの朝倉2号です。

久留米市城島町にある手づくり家具のお店ホルツマーケット
店内には木のやさしさとあたたかさを活かしたテーブルなどが並んでいます。
でもこちらのすごいところは、家具を手づくりできちゃうこと。
世界中から集めた木材をつかい、2階の作業スペースで切ったり磨いたり、
完成品を購入するより安く手に入れることができるんだとか。
久留米にこんなお店があるんですね~。

15_01.jpg15_02.jpg

15_03.jpg15_04.jpg

というわけで、
ホルツマーケット2階で開催されたまち旅 「みんなでわいわい樫のスツールをつくろ!」では、
スタッフの川浪さん、石井さん、脇畑さんのご指導のもと、ひとりがけのイス=スツールを作りました。

 ※ホルツマーケットの公式サイトは → コチラ

15_05.jpg15_06.jpg

15_07.jpg15_08.jpg

ホルツマーケット2階の作業スペースに集合した参加者の皆さん、
川浪さんから作業の流れの説明を受け、さっそくスツールづくり開始です。

まずは「みがき」の工程。
スツールになる座板1枚、脚4本、桟木3本、貫き2本をサンドペーパーでごしごし磨きます。
ふだんはなかなかやらない作業に、皆さんとっても楽しそう。
ぺちゃくちゃおしゃべりしながら、どんどん磨いていきます。

4本の脚はトリマーという機械にかけ、角に丸みをつけました。



壁に脚を押しつけながらゆっくり押していくとブイーンと削れていきます。
「なんだか職人になった気分♪」 わかりますよ~、その気持ちw

続いて「組み立て」の工程です。
参加者同士がペアになり、ひとりが部材をもって支え、もうひとりが電動ドリルドライバーでビスをしめていきます。
慣れない作業に、ビスをしめるたび「フ~」と大きなため息が。

15_09.jpg15_10.jpg

15_11.jpg15_12.jpg15_13.jpg

15_14.jpg15_15.jpg



そんなときは先生の出番。
うまくいくコツを教えてもらったり、ドライバーを支えてもらったり。
お陰さまで上手にできました。
でも、ぜ~んぶ先生にしてもらおうという参加者には、
「何しに来たんですか(笑)」というキビシイご指導もありましたよw


15_16.jpg15_17.jpg15_18.jpg

最後の工程は「塗装」。
表面保護と美しさを出すため、天然の植物オイルをすり込み、しっかりしみこんだら残りをふきとる作業です。
「塗装は塗りにくいところからが基本ですよ」
皆さん、スツールをひっくり返し、裏から塗っていきます。
オイルを塗ると雰囲気ががらりと変わり、木目がきれいに浮き立ってアンティーク調に。
あまったオイルを丁寧に拭き取ったら、自分だけのスツールがかんせ~い!
どうです、皆さんのこの笑顔♪
苦労した分、嬉しさ倍増です。


ということで、今回のまち旅はこれで終了。
降り続く雨に濡れないようスツールに古新聞をかけ、大事そうにお持ち帰りになりました。
自分で作った自分だけのスツール、末永くかわいがってあげてくださいね。


<追記>

今年の秋のまち旅から始まった新たな企画「まち旅手帖」
各プログラムを参加した記念に何か書いていただくまち旅版御朱印帳です。

15_19.jpgというわけで、ホルツマーケットの奥様にかわいいサインをいただきました。
朝倉2号のまち旅の思い出、順調に積み重なってますよ~♪

まち旅手帖は、まち旅をデザインした手ぬぐいカバー付きで1620円。
あなたもまち旅参加の思い出にいかがですか?
数に限りがあるので、お求めになりたい方は事前にご予約くださいね。


 

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/2052-5c667ce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。