2018年4月~9月開催の「いつでもまち旅」の詳細を公開しました。皆さまのご参加お待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

 2017年秋のまち旅レポートは カレンダー アイコンをクリックして ご覧ください

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告   Trackback: --   Comment: --    BLOG TOP   

65.Eight MODERN アナログで味わう JAZZ 名盤レコード 

2017年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

まち旅レポーターの朝倉2号です。

久留米市六ツ門町、どこか懐かしいくれない小路にジャズ喫茶があります。

65_01.jpg65_02.jpg

朝倉2号が訪ねたこの日はドアにこんな張り紙が。

 お知らせ
 本日10/11は
 午後2:30~4:30まで
 貸切になっています
 申し訳ありません
 よろしく・・・
           モダン

65_03.jpg65_04.jpg

お店の名前はエイトモダン
学生時代からもう50年近くもやってるシブいマスター・井手さんのお店です。
ドアを開けるとコーヒーのいい香り。
店内には静かにジャズが流れています。


この日のまち旅「Eight MODERN アナログで味わう JAZZ 名盤レコード」では
おいしいコーヒーをいただきながら、マスターおすすめの名盤を味わいました。

65_05.jpg65_06.jpg

エイトモダン所蔵のレコードは1300枚以上。
お店の一角を埋め尽くしてます。
ふだんはCDをかけてるとのことですが、
今日だけは特別にレコードを聞かせていただきます。

マスターがまち旅のオープニングに選んだのは、
カウント・ベイシーの「KANSAS CITY 3“For the Second time”」
まず濡れたガーゼで拭き、プレイヤーにおいて静かに針を落とすと、
ジジジ・・・という音とともに始まる演奏。
あぁ、レコードってこうだったよね。
忘れていた感覚がよみがえってきます。

65_07.jpg65_08.jpg65_09.jpg

65_10.jpg65_11.jpg

ジャズを聞きながら、美味しいコーヒーを飲みながら、
レコードのジャケットを眺めながら、盛り上がる皆さん。
ジャズのこと、こないだ行ったまち旅のこと、郷土史のこと。
初対面なのに、なぜか会話が弾んでしまうんです。
これもいつも穏やかなマスターのおかげなんでしょうね。

65_12.jpg65_13.jpg

天井近くに置かれた大きなスピーカーから、
ダイナ・ワシントン、渡辺貞夫、石原裕次郎、
マスターがこの日のためにセレクトした名盤が流れます。
何度目かのレコード交換のとき、「ちょっと見せていただいていいですか?」という方が。
マスターの手元を熱心に見ておられます。

お話を伺うと、家にお父さんのレコードはあったけど、実際に聞くのは初めてとのこと。
プレイヤーの33や45も、針の落とし方も全く分からないそうです。
え゛~~~~、マジですか(汗)
ふくおか82大博覧会で初めてCDを見た時は中学生だったよなぁ(滝汗)、
それから30年以上、そんな若い世代がいるのは当然ですよねぇ(涙)。
世代間格差を突き付けられ、ちょっと遠い目をしてしまった朝倉2号なのでしたw

65_14.jpg盛り上がったまち旅も、
錚々たるジャズミュージシャンが参加しているアルバム
井上陽水の「二色の独楽」でお開き。

皆さん「楽しかったです♪」「おつかれさまでした~♪」って
ニコニコしながらお帰りになりました。
これだけ盛り上がったまち旅、1回で終わらせちゃうのはもったいないなぁ。
マスター、来年の秋もレコードのまち旅、
ぜひお願いしますね~。




65_15.jpg<追記>
今年の秋のまち旅から始まった新たな企画、
参加したプログラムの思い出に実施者さんからサインをいただく
「まち旅手帖」
いま若い女性の間で盛り上がってる御朱印帳のまち旅バージョンです。

というわけで、マスターにサインをいただきました。
大きなベースがいい感じ、
ほんとにジャズを愛しておられるんですね~。

 

まち旅手帖は、まち旅をデザインした手ぬぐいカバー付きで1620円。
数に限りがあるので、お求めになりたい方は事前にご予約くださいね。

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/2051-b5ec9a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。