2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

19. 癒やしの香りと風合い 私だけのい草座布団 

2017年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

19_01.jpg19_02.jpg19_03.jpg

まち旅レポーターの朝倉2号です。

久留米市城島町にある株式会社創筵(そうえん)は、い草の座布団を製造販売している会社。
創業70年の老舗なんですが、製造している座布団が他とはちょっと違います。
お仏壇の前に敷く伝統的な柄の他に、さくらの花びらがデザインしてあったり、
鮮やかな水玉模様が入った丸い座布団だったりと、かわいい座布団がいっぱい。
しかも子どもが安心して使えるように、い草は国産、染料も天然ものを使用しているのです。

19_04.jpg19_05.jpg

これらは社長である下坂美佳さんのこだわり。
男性の社長ばかりの業界のなかで 唯一の女性社長として頑張っておられるのです。
というわけで、今回のまち旅「癒やしの香りと風合い 私だけのい草座布団」では、下坂さんにい草座布団のこと、いろいろと教えていただきました。

 ※株式会社創筵の公式サイトは → コチラ

 ※株式会社創筵のフェイスブックページは → コチラ

19_06.jpg19_07.jpg19_08.jpg

創筵に集合した参加者は総勢8名。
事務所に入った瞬間から、い草の香りにいやされます。
「あぁいい香り♪」
皆さんの顔も自然にほころびます。
無農薬で作ったい草のお茶をいただいたらプログラム開始!

まずは作っていただく座布団のデザインを決めます。
4種類のゴザ、4種類の縁布からそれぞれ選び、ここから先は職人さんにお願いします。

19_09.jpg19_10.jpg

19_11.jpg19_12.jpg



座布団を作っていただいている間にい草を織る工場を見学
工場内にある色とりどりのい草を、まずは適度に湿らせてから機械で織るのです。

その機械がすごい!
下坂社長のデザインにあわせて、専門の方が穴の開いた紙(設計図みたいなもの)を作り、
織り機はその紙を読み込んで、さまざまな色と模様に織っていくのです。
説明を聞いてもよく理解できませんでしたが、
コンピュータもなしに複雑な柄を織りあげる技術にカンドー。
何人も座りこんでじーっと見入っていたのは無理からぬことかと。

19_1319_14



皆さんが織り機を見ている間、工場の2階では着々と座布団づくりが進んでました。
ゴザに縁布を縫い付け、半分に折ったら袋状に縫って・・・。
手つきが鮮やかで、しかも早い!
さすがプロのお仕事です。
ただ、仕事はきっちりなさいながらも、しきりに感心しておられました。
「この柄と縁布の組み合わせは思い付かない。」
昔からの座布団のデザインからすると、今回の皆さんが選んだ組み合わせはあり得ないらしいのです。
ということは、皆さんの座布団はこれまでにない斬新なデザイン!
ですので、しきりに「勉強になりました。」とおっしゃってましたよ。

19_1519_16

19_1719_18

一方、参加者の皆さんは工場見学を終え、こんどはコースターづくり
小さく四角に切られたゴザの四辺にテープをはったらできあがりです。
社長の「いくつ作ってもいいですよ。」
というありがたいお言葉にがぜん張り切ります(笑)

カラフルなテープを使って、いくつもいくつも作り上げました。

19_19

そうこうしてると、お願いした座布団がど~んと届きました。
ふだんは創筵でも作ってない、世界にひとつだけのオリジナル座布団です。
嬉し~~~♪
というわけで、最後にマイ座布団を持って、みんなで記念撮影。
い草のことをいろいろと知ることができたし、
オリジナル座布団を作ってもらえるし、
ほんとに嬉しいまち旅でしたよ。


<追記1>
アクロス福岡2階匠ギャラリーで10月15日(日)まで開催中の展示会
「From the earth~大地からのメッセージ~」に創筵が参加してます。
制作実演見学やい草体験ができるとのこと。
お近くの方、どうぞお越しください。

※アクロス福岡の公式サイトは → コチラ


<追記2>

今年の秋のまち旅から始まった新たな企画、
参加したプログラムの思い出に実施者さんからサインをいただく「まち旅手帖」。
いま若い女性の間で盛り上がってる御朱印帳のまち旅バージョンです。

19_20.jpgというわけで、下坂社長にサインをいただきました。
赤や黒のガサガサした模様は、
なんと織ったい草のスタンプ!
朝倉2号のまち旅の思い出、順調に積み重なってますよ~♪

まち旅手帖は、まち旅をデザインした手ぬぐいカバー付きで1620円。
あなたもまち旅参加の思い出にいかがですか?
数に限りがあるので、お求めになりたい方は事前にご予約くださいね。

 


コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/2047-f7a6d785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)