2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

自然木の温かみあふれるオンリーワンの棚づくり 

みなさん、こんにちは。ナビゲーターの imamura です。

2009年10月25日(日)開催の「久留米まち旅博覧会」、
城島の筑後川のほとりにあるオーダー家具ショップ「ホルツマーケット」で行われた、
「城島で自然の温もりを感じて 家具オーダーショップで棚づくり」 を担当したのでご紹介します。

家具オーダーショップで棚づくり2


家具オーダーショップで棚づくり1
今回の体験プログラムは、自然木を利用した棚づくり。
切り分けられた材料を加工して組み立てる、といえば
簡単なのですが、いざ始まってみるととんでもない。

木だけにモクモク(黙々)と“愛情”を刷り込むように、
紙やすりでの部品磨きに約60分
“自然木”本来の温かみを生かすように木の向きを
考えつつ、穴あけ・組み立てに約60分

随所で講師(オーダー家具職人さん)の適切なアドバ
イスをいただき、トラブっては匠の技を垣間見つつ、
最後の仕上げ磨きまでとってもハードだけど、
あっという間の充実した2時間30分でした。


家具オーダーショップで棚づくり4


今回とっても無口だった皆さん、本当にお疲れさまでした。

愛情がいっぱい刷り込まれた オンリーワンの棚
いまではきっと、あなたの部屋の主役になっているのでは・・・

家具オーダーショップで棚づくり3


お父さんもお母さんも頑張ったね!
ご参加ありがとうございました。

家具オーダーショップで棚づくり5

2009年プログラム一覧  まち旅カレンダー  まち旅の予約方法  プログラム詳細


コメントありがとうございます

  どんな棚が出来たのですか?       | URL | emiko | 2009/11/01 * 編集 *

すごく楽しそう・・
4750円の棚ってどんなのが出来るんだろうって
気になっていたんですよ。
オンリーワンの作品は、きっといろいろ出来たのでしょうね~
すごく気になるプログラムでしたが 時間が合わなくて参加できませんでした。

もし、
紹介できる作品があったら、是非写真をアップしてください。
見てみたいです。

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/201-a992ab5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)