お待たせしました。『いつでもまち旅4月~9月』公式ガイドブック 完成です!

 2016年秋のまち旅レポートは 右の をクリックしてご覧ください。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


74.いつまでも元気な私!寝たきり介護にならぬ術 

2016年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

ロコモティブシンドロームって何?
hama が日高整形外科病院で聞いてきましたよ。

74_1久留米市藤山町にある日高整形外科病院で開催されたのは、いつまでも元気で寝たきりにならないための秘訣を学ぶためのまち旅です。

ロコモティブシンドロームとは、骨や関節、筋肉が衰えて、そのまま年を重ねていくと、寝たきりや介護が必要になる危険性が高い状態のことを言うそうです。
まずは自分の体を知ることから。
身長、体重、血圧を計って骨密度計測、インボディ計測、ロコモ度テストと、スタッフさんの誘導で次々にいろんな検査へと進みます。

74_274_374_4

74_5ひと通り検査が終わった後は、お待ちかねの『骨元気御膳』まち旅特別ランチです。

見た目も美しい季節感たっぷりのカルシウムたっぷり美味しいご飯です。栄養士さんからの解説もわかりやすい。

ひと工夫することで毎日確実にカルシウムを摂取できる嬉しいポイントを教えていただきました。

74_6・乳製品を大いに活用
・タンパク質をとる
・酢で吸収率アップ
・ビタミンDと一緒にとる
・積極的に体を動かす。

↑ ここ大事  


食事の後は、ドキドキの測定結果発表~!
74_774_8

各専門家のスタッフのみなさんが丁寧に説明してくださり、勉強になりました。
院長先生による健康講座も楽しくてわかりやすく、みなさん熱心に聞き入ってありました。

74_974_10

74_11最後は、理学療法士のみなさんによるロコモ体操指導

ゲーム感覚で面白いんです。これなら頑張れるかな~。

日高整形外科病院スタッフの皆さん、本当にお世話になりました。
病気にならないでいつまでも元気で楽しい毎日を過ごすためにも、ちょっとだけこれからは頑張ります~! 

74_12

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1995-af8977ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)