2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

53.アイシングクッキーのやさしい時間  

2016年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

53_1爽やかな秋晴れのある日、まち旅リポーターのnishi が訪れたのは、久留米市善導寺町にある「caféココロ音」さん。

市内でアイシングクッキー作りを教えている講師の方が、ココロ音さんとコラボして実施された、初めてのプログラムでした。 

53_2今回作るのはコレ!季節感もバッチリ、かわいいでしょ~!しかもこれ、食べてもちゃんと美味しいんです♪

ちなみにアイシングクッキーっていうのは、焼いたクッキーの表面を、砂糖や卵白を着色したクリームでデコレーションしたクッキーのこと。
しっかり乾燥すれば表面がカッチリ固まり、ラッピングや持歩きにも適しているので、ウエディングのプチギフトなどで人気があるんですって。 

先生から説明を受けて、さっそくスタート!
クリームの硬さや力の入れ具合に慣れるため、まずはシートを使って練習します。

53_353_453_5

さぁて慣れたら、いよいよ本番♪
クッキーをデコレーションしてクリームをある程度乾燥させたら、
オバケや花などの細かいパーツを並べていきます。
53_653_7

パーツを並べ終えると、撮影大会!予想以上の出来栄えに、皆さん撮影の手が止まりません~。

53_8さて、しっかりとクリームを乾燥させる間、
お待ちかねのランチタイム♪
ココロ音さんの看板メニュー「オリーブカレー」、スパイスと野菜がたっぷり溶け込んだルーと季節の野菜、雑穀米がベストマッチ。
食生活アドバイザーのオーナーさんが作るメニューは、美味しいうえに体にやさしいんですよ~。(お店のフェイスブックページはこちら )今回は特別に、デザートも付けていただきました♪

最後に自分の作品を持って、先生とお店の方も一緒に記念撮影♪

53_10

参加者の皆さんにも「このお店、初めて来ました!ご飯も美味しいし、のんびりできていいですね」
「久々に時間を忘れて、手作業に夢中になりました!」と喜んでいただきました。
今回のまち旅が、善道寺町に足を運ぶきっかけになれば嬉しい限りです♪
最後になりましたが、井上先生、大内田オーナー、お店のスタッフの方、お世話になりました!ありがとうございました(^^)

<< 2016年秋のまち旅概要と予約案内  << プログラム一覧  << 開催日カレンダー

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1981-c8871125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)