FC2ブログ

2019年10月1日~11月30日開催の「秋のまち旅」ガイドを掲載しました。皆様のご参加をお待ちしてます。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

美酒鍋&美肌講座に行ってきました♪ 

2009年久留米まち旅博覧会プログラムNO.33 /地酒蔵めぐりのまち旅

だいとう酒店6emikoさんがルポした「酒処城島で味わう美酒鍋と美肌講座」に、
福岡市から参加されたお客様をご紹介します。
「お酒の楽しさをもっとお伝えしたい -人生を楽しむための情報をあなたへ-」
をコンセプトに、お客様の視点より新たな店づくりをしているという「だいとう酒店」さん。ブログにアップされたので、許可を得て一部転載させて頂きました。


こんにちは、前田&安部です。

2009年10/24(土)にふたりで西鉄電車に乗って、
久留米まで、「とグルメ」を求めてイベントに参加してきました~。
タイトルもずばり! 「~日本酒できれいに美味しく~酒処城島で味わう美酒鍋と美肌講座」
当店レディー酒コーナーファンの方、いえ、すべての女性のお客様のために、
しっかり勉強してきますよ~、という感じで(ピース)

たどりついたのは、江戸時代から続く酒蔵、「冨安本家酒造 花の露」さん。
その敷地内にあるオーガニックレストラン、「さくらさく蔵」でイベント開始です。

冨安様杜氏修行中の冨安真梨子さんから日本酒とお料 理の合わせ方や日本酒がいかに美容に良いのかを教えてもらいましたよ。
昔から言われているように、あっさりした料理には吟醸酒などの優しい味わいのもの、こってり料理にはコクのある純米酒など。同じお酒でも、温度や使う器によっての違いも楽しみのひとつですね。
次は「お肌に塗る日本酒の使い方♪」をご紹介しちゃいます!



だいとう酒店1酒処城島で味わう美酒鍋と美肌講座2回目は、
日本酒を使ったハーブ化粧水ハンドケアをご紹介します♪
教えていただいたのは、久留米でリラクゼーション&アロマテラピーをして
いる「flamme(フラム)」というお店のセラピスト、黒川知美さんです♪
左のかわいいい笑顔の女性が黒川さんです。


だいとう酒店10 日本酒が美容に良いことを前回のブログに書きましたが、
お酒を飲めない方でも「肌に塗る」方法で簡単にお肌のケアが
できるそうです♪ 「塗るだけ?」と思われるかもしれませんが、
美白に保湿、抗菌、老廃物排出に 疲れやコリをほぐすなどなど
書いたらきりがないくらい、いろんな効果があるんです。
日本酒&ハーブ化粧水が出来たら、早速マッサージ!
マッサージをしたのはお昼くらいでしたが、
そのあと1日中潤いが続いてましたよ~。
次はとっても美味しかった「美酒鍋」をご紹介します。



だいとう酒店美酒鍋2日本酒&アロマのマッサージも終わって、おまちかねの美酒鍋!マッサージで外から、鍋で中から美を追求する・・・素敵ですね

コンロの上の鍋に純米酒をばばーんと入れます。水もだし汁も一切なし!日本酒だけです。
ぐらぐらと熱くなっていく日本酒の湯気で、あま~い香りが室内に充満します。
飲めない人はコレだけで酔ってしまうかも。

しゃぶしゃぶ、いい感じに出来上がりました!
食材の味をそのまま楽しむために、薬味やポン酢などは、なし。日本酒を使っているからか、
余分な 油の落ちたお肉はやわらかくって臭みもなく、肉本来の甘みが口中にほわんと広がります。
おなかいっぱいになるころには、日本酒効果か体が芯からあったまってました。

「さくらさく蔵」さんでは、完全予約制で美酒鍋のコースを始めるそうです。

体の中から美を追求される方にオススメ♪   posted by maeda&abe



前田&安部さん、福岡市から「まち旅博覧会」にご参加、ありがとうございました。
11月いっぱい、いろんな「まち旅」が開催されますので、他のプログラムでもお待ちしてますよ~!

● お二人の詳細な参加レポは、「だいとう酒店ブログ」で読んで下さいね
  http://sakedaito.blog88.fc2.com/blog-entry-300.html

● 「まち旅」に参加されたお客様のコメントもお待ちしております。

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/197-a26c59b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)