お待たせしました。『いつでもまち旅4月~9月』公式ガイドブック 完成です!

 2016年秋のまち旅レポートは 右の をクリックしてご覧ください。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


77. 体のゆがみと体幹バランスチェック&ランチ 

2015年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

まち旅事務局 レポーターの hama です。

久留米市六ツ門町にある楠病院ほとめきサロンで開催されたプログラム。
今回は久留米工業大学とのコラボ企画で、人の体幹バランスを計測します。

体幹とはからだの幹の部分で、胴体や体の中心という意味です。
体幹筋は背骨、骨盤についている筋肉です。

これが衰えると、腰痛・膝痛・肩こりなどの引き金になるそうです。

久工大の先生と学生さんが、一人ずつ計測します。

77_177_2

77_3左右のバランスも、2個の体重計にまたがって計測です。

計測結果については、理学療法士の先生から丁寧にお話があります。

その計測を待っている人は・・

久工大の学生さん開発中の介護用ゲーム
体験させてもらいました。
 

パソコン画面に出てくる丸の模様をみながら、身体を動かし、手でつかみます。
つかむと丸の模様は消えて得点になります。
これを続けていると、知らず知らずのうちに体を大きく動かすストレッチをしていることになるのだとか。

77_477_5

これは楽しかった~!

次に、「体幹力をあげる体操」ということで、
体幹周囲のストレッチや体幹コアの筋力アップ体操など参加者全員で楽しく身体を動かしました。

77_677_7

最後は、管理栄養士の先生から「基礎代謝を高める食事について」講義をしていただき、
実際に基礎代謝をあげるのにいい食事をいただきました。

77_877_9

すっごく美味しかった~!!

気持ちよく身体を動かして体幹を鍛えて美味しい食事を摂って基礎代謝をあげましょう!
健康へのまち旅でした。

秋のまち旅予約のご案内 プログラム一覧 開催日カレンダー まち旅公式ホームページ

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1932-60a550c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)