2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

79. 自転車でゆた〜っと走る 久留米の名所ポタリング 

2015年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

秋風を感じながら、久留米の名所を自転車でゆた~っとめぐってきました。
まち旅事務局 hamaのレポートでお送りします。

79_1ポタリングとは、自転車であちこちを気楽にぶらつき、
のんびりサイクリングを楽しむこと。
ナビゲーターは、ヒデキさん

あの、夜の池町川飲みさるきツアーで人気のお方ですが、何と自転車が大好きで市外や県外へとツーリングに出かけるほどのチャリダーです!
その自転車仲間の、坂井さんと阿部さんが安全確認や名所の説明にと応援に来てくださいました。

スタート前の元気な姿です。さて、何処に行くのかな~。

79_2

79_3久留米市役所横の両替町公園を出発して、ブリヂストン通りから久留米城跡につきました。

お城の石垣の上から、眼下を眺めます。
江戸時代の城下町を想像します。

明治時代にはここに競馬場もあったそうですよ~。
と、また新しい情報もいただきました。

河川敷のサイクリングロードを走ります。筑後川の風が気持ちいい~。

79_4

79_5高良川沿いを走り、まち旅のナビゲーター仲間の
『福田屋染物店』に、お邪魔しました。

ちょうど、 №.24 福と包む名入れ一点もの 福舞い入る鶴紋の手染め風呂敷づくり を実施中でした。

天気もよくて素敵な見学でしたね!
 
さてさて、次に立ち寄ったのは…
久留米競輪場の近くにある珍しい場所。野外音楽堂の跡でした。

79_679_7

中央公園から五穀神社へ、郷土の偉人を紹介します。
その後、江戸時代に久留米城を防御するために、寺を集めてつくられた寺町に来ました。

79_879_9

愉快な自販機発見! ホルモンの自販機なんて珍しいですね~

79_10自転車でゆっくり走るから
見えてくるものがあります。


そんな久留米を満喫した、ポタリングでした。 


秋のまち旅予約のご案内 プログラム一覧 開催日カレンダー まち旅公式ホームページ

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1930-8985a646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)