2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

31. 久留米市庁舎 わくわく探検ツアー 

2015年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

31_1

31_2久留米市民の方なら一度は訪れたことがあるであろう馴染みのある市役所ですが
「まち旅」では、職員でも普段は入ることのできないバックヤードを案内しちゃいますよ~ 
risa のレポートです。

毎年キャンセル待ちが出ている人気の特別企画! 今回も定員を超える参加者の皆さんと探検に出発です。


31_331_4

首が痛くなるほど高い建物を外から眺めてから、エレベーターで一気に20階まで…
この最上階の展望ロビーから眺めるだけでも素晴らしい景色ですが
「まち旅」では、なんと屋上まで上がらせてもらうことができるのです。
特別に鍵を開けてもらい階段をあがると………

そこには広い青空と遮るものなく360度のパノラマ…周りの景色が見渡せます。
「わぁ!」感動の声があちらこちらから!
最新の設備を備えた建物の説明にも驚きや感心の声が上がります。 お天気で良かった~

31_5

市議会の傍聴席に座っでみたり、議員さんだけが利用する通路を通らせてもらったり盛りだくさんです。

31_631_7

地下2階は書類が保管されていたり機械がある場所で、一般の方には全く縁のないところ。
まさに探検!わくわくドキドキで、写真!やメモ! …参加者の皆さんも忙しそうです(笑)

31_831_9

時間外出入口、集中管理室、食堂など隅々まで巡り、最後は市長室へ。
歴代の市長が飾られている応接室に座って、お話を伺いました。

31_10
とても濃い2時間!

各所で職員の方の詳しい説明もあり、知らないお友達にコソッと自慢したくなるようなトリビアも教えてもらってニヤリ! 市外からお越しの方にも「すごいね~感激した!」と喜んでいただけました。


「まち旅」ならではの貴重な体験。期待以上に楽しんでいただけたようです。
キラキラした目で興味津々に聞き入る参加者の姿が印象的でした。

たくさんの方々に協力いただいて出来た盛りだくさんの内容に大満足! ありがとうございました。

秋のまち旅予約のご案内 プログラム一覧 開催日カレンダー まち旅公式ホームページ

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1924-ad1147b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)