2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

25. レザー?キャンバス? 生地を選んで マイスニーカーづくり 

2015年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

25_1
明治6年創業の株式会社ムーンスター

ゴムのまち久留米の技術と
デザインを体感できる人気のまち旅を
事務局risaがレポートします。

自分だけのオリジナルシューズをつくるって魅力的でしょ?

25_2
毎回、大人気のまち旅です。

今回はレザーか
キャンバスか生地から選んでスニーカーづくり。

工場に入るとゴムのにおいが一面に…

25_3
独特の音をたてながら機械が動いていますが、
多くの作業は1つ1つ丁寧に人の手でつくられています。

事前にサイズを伝えていた自分の靴を受け取って、
これを仕上げていきますよ~

側面から底に糊を塗りゴムを貼っていく作業、笑みが消えて真剣です。
これでいいですか?」「あ、間違った、先生~!
と教えてくださる工場の方は引っ張りだこ。

25_425_525_6

靴底は4色の中から好きな色を選べます。左右別々の色を選ぶ方も… !

25_7
そんな靴は売っていません。買えません。

まさに世界で1つのオリジナルマイシューズ!

ムーンスターのロゴを貼る位置も少し違うと雰囲気が変わる~


25_825_9

つくっていくうちにアイデアが次々と浮かんできてテンションもアップ。
わぉ楽し~い」と足取りも軽やかに。
皆さん嬉しそう!
敢えて冒険しない人、色々な発想で個性的な人、
それぞれのこだわりを盛り込んで1時間半ほどで終了。
プロに確認してもらってから機械で加熱して出来上がりです。

その間に、お昼ご飯。
ムーンスターの社員食堂は一般の方でも利用できます。
おすすめのカツカレー。このボリュームでなんと380円!
しかも美味しい!

25_1025_11

ペロリと食べた後は、裏の売店を見に行きました。
お店より安く靴が売られています。

それから、工場見学のDVDを観て、「シューズと健康」の講話を聴き、
ムーンスター独自で開発された足のサイズ計測器「フッ撮る」で一人一人正確な足のサイズを計ってもらい、
つきほし歴史館を見学…と盛りだくさん!

25_1225_1325_14

25_15あっという間に、もうすぐ靴が出来上がる時間になりました。
靴ひもも白だけでなく、他の色も選べます。

好きなだけ持って帰っていいですよ~」と
太っ腹な言葉にニッコリ。

ここで遠慮してはいけません。
靴ひもだけで、こんなにも雰囲気が変わるんです。


皆さんの満足げな笑顔にムーンスターの方々も嬉しそう!

25_1625_17

最後は完成した靴を持って全員で記念写真。ありがとうございました。

25_18


この「まち旅」でしか体験できない特別な企画、今回はテレビの取材もありました。

25_19

11月11日の夕方、TNC「ももち浜ストア」で放送予定です。
是非ご覧ください。

秋のまち旅予約のご案内 プログラム一覧 開催日カレンダー まち旅公式ホームページ

コメントありがとうございます

  ありがとうございます       | URL | ムーンスター・城戸 | 2015/11/10 * 編集 *

risaさん、レポートありがとうございます!
でも、海外出張中でテレビ見れないんですよ、、、、トホホ。
録画予約するの忘れちゃいました。

  お世話になりました       | URL | risa | 2015/11/26 * 編集 *

城戸さま
海外出張お疲れ様です(^^)/
ご多忙の中、ありがとうございました!
テレビは、短い放送時間内にしっかりとまとまっていて
魅力が充分に伝わる内容だったと思います。
城戸さんも立派に映っていらっしゃいましたよ~
ぜひ見ていただきたかったです。

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1914-298a2496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)