お待たせしました。『いつでもまち旅4月~9月』公式ガイドブック 完成です!

 2016年秋のまち旅レポートは 右の をクリックしてご覧ください。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


76. 北欧生まれのフィットネス・エクササイズ 

2015年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

三潴町にある水沼の里2000年記念の森という場所をご存じですか?
広大な芝生広場や庭園、四季の森や展望の丘などがある大きな公園です。
今回のまち旅は、ここで開催されました。
事務局risaのレポートです。

76_176_2

秋の風が気持ちの良い朝、この公園内にある三潴総合福祉センターゆうゆうに集合!
こちらの施設では食事や入浴ができますが、それは後でのお楽しみ。

76_3今日は、「ノルディックウォーキング」を教えてもらいます。

ノルディックウォーキングは、2本のポールを使って歩くフィンランド生まれのスポーツ。
通常のウォーキングと比べ、エネルギーの消費量が20%もアップできちゃう次世代ウォーキングで、現在、世界中で人気が高まっているスポーツです。 

76_4
参加者の方も
テレビで見たことがあった
実際にやっている人を見かけた」と興味津々。

みんな初めての体験だったので、
講師の境先生から丁寧に説明していただきました。

2本のポールも一人一人貸してもらうことができました。自分のサイズに調整して、外へレッツゴー!

76_576_6

ノルディックウォーキングを楽しむために、より効果的な運動をするために
始める前のウォーミングアップと最後のクールダウンは、とても大切。
しっかりと行います。天気が良いので、準備運動だけで汗が出てきました。

76_776_8

テクニックのポイントを教えてもらってから公園内を歩きます。
青空と木々の緑の中、なんて気持ちが良いのでしょう!
ポールのおかげで、早いスピードで楽に歩くことができます。

76_976_10

それぞれ自分のペースで無理なく楽しんで歩きました。
もっとやりたいところで終わるのが良いそうです。
終わりにストレッチをして、ゆっくりと体を伸ばします。
あ~楽しかった!
みんな集まってフィンランド語でありがとうという意味の「キートス」と言って終了。

76_1176_12

76_13

ひと汗かいたところで昼食。
やっぱり運動の後のご飯は美味しい。

76_1476_15
インストラクターの方々と一緒に楽しく食べました。
ここで一旦終了して解散ですが
帰る前にゆったりと大浴場にも入れるんです。

極楽~ 極楽~

休日を有意義に過ごせて大満足でした。
ちょっと嬉しい雑学なんかも教えてもらったりして、お得な気分。
ありがとうございました。

ノルディックウォーキングは年齢・性別・身体能力にかかわらず、目的に合わせて
誰にでも生涯楽しめるスポーツです。
今回、指導していただいた境先生のいる久留米ノルディックウォーキングクラブでは
毎週定期的に集まって歩いているそうです。
興味のある方は健康づくりの一歩を踏み出してみませんか?
詳しくは事務局までお問合せください。

秋のまち旅予約のご案内 プログラム一覧 開催日カレンダー まち旅公式ホームページ

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1907-61783d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)