『いつでもまち旅2017年4月~9月公式ガイドブック』完成まであと少し!

 2016年秋のまち旅レポートは 右の をクリックしてご覧ください。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


74. 女性が身体と心を 健やかに保つためのお散歩 

2015年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

土曜の昼下がり、西鉄久留米駅近くの新古賀クリニックにて、
女性限定のまち旅がありました。事務局 risa がレポートします。

「病院」「検査」「診察」…と聞くと
どうしても嫌~な気持ちになってしまうのは私だけではないですよね?
病気になって行くしかなくなると「仕方なく…」ですが、普段は足が遠のいてしまいがちです。

そんな考えが今回のまち旅でガラリと変わりますよ~!

74_174_274_3

明るく清潔感あふれるフロア、女性スタッフの細やかな心配り、リラックスできる香り…
とても居心地の良い空間での楽しいひとときを過ごすことができました。

74_474_5

まずは、健診フロアや女性外来の見学。
医師や看護師、スタッフは全て女性で、プライバシーへの配慮もしっかりと考えられていて安心です。
あちらこちらと院内を行ったり来たりせず、スムーズに行うことができるのは嬉しいですよね。

74_6次に、簡単にできるストレッチを
健康運動指導士さんから教えていただきました。

身体がほぐれて気持ちいい♪

74_7それから、乳腺外科専門の医師による
乳がんについての講義。

わかりやすい説明で
質問もしやすい優しい先生でした。


74_8続いて、マンモグラフィやエコーの機械を実際に見せてもらったり、
自分でもできる触診方法を教えてもらいました。
恥ずかしながら、いい歳なのに一度も乳がん検診を受けたことのない私は、本気で興味津々です。
早期発見の重要さや
定期健診の大切さを実感させられました。


受けなきゃ!

この新古賀クリニックでは様々な検査が一度にできるので
スムーズに結果を知ることができるそうです。

74_974_10

さらに、この病院にはアロマルームメディカルフィットネスもあるんです。
感動!

いい香りに包まれた部屋を見学した後は、ルームスプレー作り
抗菌作用、抗ウイルス作用、鼻や喉の炎症を抑える作用… 
これからの時期に重宝しそうな効能の精油の中から
自分の好きな香りを選んでブレンド。オリジナルスプレーの完成です。
入れ物も素敵でテンションが上がります。

最後は、お茶とお菓子でほっこり。8階からの眺めも開放的でいい感じ。
手づくりの絣のコースターは、お土産にいただきました~

74_11

盛りだくさんで、あっという間の2時間でした。
いや~今どきの病院って快適なんですね!
勉強にもなり、リラックスできて、心もおなかも満たされて…
とても有意義な午後のひととき、皆さん満足して帰られました。
私も乳がん検診にチャレンジしてみます!

秋のまち旅予約のご案内 プログラム一覧 開催日カレンダー まち旅公式ホームページ

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1899-4ff825ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)