2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

72.「血管」にとことん詳しくなる 

2014年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート


bIMG_3126.jpg11月最後の週末とは思えないほど暖かい土曜日、
東合川町にある日高大腸肛門クリニック
№72 「血管」にとことん詳しくなる
が開催されました。
事務局risaがレポートします(^_^)/

先月にも開催され、満員でキャンセル待ちが出るほどの人気プログラム!
栄養を考えた美味しいランチと専門医による講話
これまた体も心も喜ぶ「まち旅」です。

今回も定員数を増やしてもらっての開催でした。

bIMG_3147.jpgb№72日高大腸肛門1まずランチが運ばれてきました。
栄養士の方考案の動脈硬化予防のための
旬野菜たっぷりが嬉しい!
前菜~スープ~パン~サラダ~メイン~デザート
フレンチレストランのようなフルコースです。

bIMG_3163.jpg bIMG_3140.jpg温かい料理が次々と運ばれてきます。

なんと、この美味しい料理の詳しいレシピ
もらえちゃうんです。
自宅でもチャレンジできて嬉しい!
デザートと一緒に香り高い紅茶や
ハーブティもいただいて
もうそれだけで満足(^O^)


食べながら、この料理を考案されたフードディレクターの濱地佳世子先生のお話を聞きます。
皆さん、へえ~!ほ~!驚きの声目からウロコのお話に聞き入っていました。

bIMG_3160.jpgbIMG_3175.jpg

それから、今回のメイン!
血管外科専門医福永亮大先生の講義です。
病気のしくみや予防法を資料とともにわかりやすく説明してもらい、
参加者の方々の質問にもひとつひとつ丁寧に答えていただきました。

bIMG_3208.jpgbIMG_3241.jpg

お土産までいただいて終了。
皆さん、とても満足された様子の笑顔でお帰りになりました。
昨年も一昨年も毎年楽しみに参加されている方もいらっしゃいました。
来年も楽しみです(笑)

院内にはクリスマスツリーや雪だるまの飾り等が所々にあり、明るくて温かい雰囲気
気持ちよく行けるような病院でした。
気になるところがある方は早めの診察・検診を…(^_^)/

ありがとうございました。

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1806-b6f0e3b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)