お待たせしました。『いつでもまち旅4月~9月』公式ガイドブック 完成です!

 2016年秋のまち旅レポートは 右の をクリックしてご覧ください。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


76. 学生さんと走ろう Let's ランニング! 

2014年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

0_20141103151707650.jpgスポーツの秋、Let's ランニング!
・・ということで、11月2日(日)に実施の
運動&健康のプログラムを
事務局 yats がリポートします。

心配された雨も、ギリギリセーフ・・の天候です。
福岡県立久留米スポーツセンター陸上競技場
入口に集合。のぼりを掲揚して歓迎です!
   4_201411031517099d1.jpg
応援隊は、久留米大学経済学部文化経済学科の
学生が10名。当日のコース設定や、シナリオづくり、
指導者確保などの準備をがんばりました。

s1_20141103155712b3f.jpg・・そこで、かけつけてくれたのが
久留米大学健康スポーツ科学センターから、
指導者の方々・・
アスレチックトレーナーの先生、修行中のスタッフなど
これは、たのもしい。

「もしも」の時、心臓や足のトラブルに備えて

・ AED(自動体外式除細動器)
・ 松葉づえ

なども持参頂きました。  念のため、念のため・・・

16_20141103161431fc8.jpg 2_20141103151705ac1.jpg 3_20141103151710074.jpg
まず、ランニングのプロフェッショナル右田先生から、ご挨拶をいただき、いよいよ、プログラム開始です。

「普段は上津バイパスを走っています。マラソン出場を目指しているので、いろいろ教えてもらいたい」
「健康のために、運動しないと・・基本から習って、いずれは、福岡マラソンに出たいですね」 

と、参加者のみなさんからも、今回のプログラム参加の抱負が発表されましたよ。

5_20141103151726c0d.jpgそして、いよいよ ストレッチです。
まずは、股関節まわりの柔軟性。

気持ちのいいところで20~30秒・・
と言われても、
あいたたたた~ と・・

アスレチックトレーナーの原先生が
マン・ツー・マンでチェックしてくれます。

6_201411031517249bf.jpg指導は、武川(むかわ)さん。
このプログラムのために、
北九州から駆けつけてくれました。

膝の内側に手を置き、肩を入れて行きます。
ふくらはぎ、太もも もストレッチします。
ゆっくり伸ばすだけなのに、息が上がるのは何故?


7_2014110315172378f.jpg次は、ウォーミングアップのトレーニングです。
運動前に運動能力を徐々に上げて行くんですね!

まずは、体幹と下半身のトレーニングです。
この姿勢のまま、足を90度曲げ、伸ばし・・
両足合計20回です。

そして・・・ ランジウォーク (↓) 

 8_2014110315172907e.jpg
体を低く保ったまま、なるべく上下動しないで歩きます。 これも、けっこうキツイんだな。
体幹と上半身のトレーニング、スキップも行いました。 詳しくは、配布された資料(下)を見てね!
  9-1_201411031517448c6.jpg 9_20141103151727af3.jpg  10_20141103151743d42.jpg
ウォーミングアップ 
ランニングのためのウォーミングアップ

(配布資料)

ランニング前に行いたい
(1) ストレッチ
(2) トレーニング
 
 ← クリックして拡大  

11_20141103151741263.jpgそして、筑後川河川敷に移動します。
のぼり、給水デスクも一緒に移動ですよ。

ここから、
・ 1キロコース(ゆっくり)
・ 1.5キロコース(上級)

に分かれて走ります。


13_20141103151746678.jpg歩きのポイントも
トレーナーがしっかりアドバイスします。

ペース配分や、気を付けたいポイントなど
できるところから実践したいですね。

珍しいワンちゃんの散歩や
河川敷の季節の風景を
眺めながら歩くのは楽しいですね。


 14_201411031517576f4.jpg
 この日の開催の様子を動画(ダイジェスト版 ↓ ) でもどうぞ!
  

15_201411031517589be.jpg もしや、走り足りない? 

上級者は、競技場に帰って来てからも
1㎞のタイムトライアルに挑戦しました。

走るのって楽しい♡

アドバイスをもとに、みなさん、
これからも頑張って下さいね。
久留米大学のみなさん、お疲れ様でした!
楽しかったですよ!


コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1787-c9c5da07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)