お待たせしました。『いつでもまち旅4月~9月』公式ガイドブック 完成です!

 2016年秋のまち旅レポートは 右の をクリックしてご覧ください。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


医王寺 護摩焚 


a-1 中
寺町にある真言宗のお寺、

医王寺』で行われた護摩焚き
行ってきました。




  医王寺310



住職と副住職が、太鼓と鉦を合図に経を唱え、
それに合わせて、集まった人たちは大きな数珠を手で回しながら『真言』を唱えます。

a-2小a-3小


医王寺640


護摩木と呼ばれる細い木に、家内安全、学業成就、身体健康など
願と名前を書き込んでいたものを、炉の中に入れ燃やしていきます。

a-4大


勢いを増した炎は天井に着くほどになり驚いていましたら、
願が天に届けられているのですよと、教えてもらいました。

a-7大


護摩焚きが終わると、炎で清められた数珠の束で住職が背中をさすって、
穢れをお手してくださいました。


a-8中   a-9中


医王寺では半世紀にわたり行われている護摩焚きの儀式。
毎月28日 御不動産の日に行われているそうですよ。

    誰でも参加できるそうです!
    みなさんも是非一度体験してみてください。


コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1652-b48ec27a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)