2017年秋のまち旅ガイドブック作成中!もう少しお待ちくださいね。いつでもまち旅は参加受付中です。

 2016年秋のまち旅レポートは 右の をクリックしてご覧ください。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


D.あの若旦那と行く あきない通りつれづれ歩き 

いつでもまち旅体験レポート hamaがお届けします。

『あの若旦那と行く あきない通りつれづれ歩き』が開催されました。

久留米商人発祥の地「問屋街」、今は「あきない通り」と呼ばれています。その通りにある西原糸店の若旦那が案内するまち旅です。

店内にはジャズが流れるおしゃれな雰囲気のなかに、久留米絣の洋服や小物が配置良く飾られています。


a-①西原糸店店内1a-②店内2

参加者には名札が手渡され、始まります。

a-③名札渡し3


久留米市役所へ移動

a-④出発前の集合写真4

a-⑤先ずは市役所へ5a-⑥20階からの景色6

さて、あきない通りの散策です

a-⑦商い通り7

清水時計店の若旦那がお出迎えしてくださいました。
お土産までいただきました。


a-⑧清水時計屋さん8


老舗のお店が並ぶ中に、昨年誕生した新しいお店です。美容室『GATE』のご夫妻です。
内装がとっても素敵でした。(お二人の手作りですって!)

a-⑨ゲート9

お茶の木屋本店におじゃましま~す。店内では美味しいお茶をご馳走になりました。


a-⑩木屋さん10

着物の蝶屋では社長さんから着物について、いろいろとお話しいただきました。

a-⑪蝶屋11


つれづれ歩き締めは、茶の華庵でのお食事です。まち旅特別メニューをご用意してくださってました。とっても美味しいランチを食べながらおしゃべりを楽しみました。

a-⑫茶の華庵12

若旦那に案内していただいた「あきない通りつれづれ歩き」とっても楽しい一日でした。
次回は、2/8(土)・3/8(土)が開催予定です。お申込み待ってます~。

申込み先:久留米まち旅博覧会事務局  TEL 0942-31-1730


コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1650-18a74f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)