2017年秋のまち旅ガイドブックが完成しました。どうぞ、お気に入りのプログラムを探してくださいね

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

No.48 秋の一日田舎暮らしを 愉しみませんか♡ 

2013年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

まち旅レポーター、(´▽`)朝倉2号です。

s01_20131126001658147.jpg

s02_20131126001700ccc.jpg秋晴れとなった文化の日、
久留米市田主丸町大字竹野、耳納山のふもとにある農家の田中さんち(百笑倶楽部)で、
まち旅
「秋の一日田舎暮らしを 愉しみませんか?」

が開催され、12組32名の皆さんが参加されました。

 ※田中農園(百笑倶楽部)の公式サイトは → コチラ

s03_201311260017018ee.jpg今回は、

「○を作ろう」 とか
「×を体験しよう」

みたいなことはまるでなし。

農家の裏庭でおしゃべりしながら、
ただゆったりとした時間をすごす、まるで、

田舎のおじいちゃんちに遊びに来たっ!
・・感じのまち旅です。

s04_201311260017128b9.jpgといっても、ただぼーっとしてたわけではありません。
ちょっと早いですけど、大人は黒い穂のついたワラで、
お正月のお飾りづくりに挑戦です。

    s05_20131126001714391.jpg

農家にとってこのお飾りづくりは
稲刈り後の立派なお仕事。
田中さんちでもお正月前になると忙しいそうですよ。


s06_20131126001715ffb.jpgs07_20131126001717af5.jpgs08_20131126001718e55.jpg

で、子どもたちはといえば、でっかい木にぶらさげられたブランコで遊んだり、
カマキリやサワガニやミミズををつかまえたり、

s09_20131126012044d9c.jpgs10_20131126001726839.jpgs11_201311260017286ae.jpg

ハンモックでぶらんぶらんしたり、たき火に木の枝を投げ込んだり、トラクターに乗ったり、

s12_201311260017291c6.jpgs14_20131126001731666.jpgs15_2013112600173290b.jpg

いろんな木に名札をつけてまわったり、折り紙のカエルでぴょんぴょんしたり、もう自由きままに遊びます。
初めて会った子も仲良くなって、駆けずり回ってました。

s16_20131126001748e50.jpgs17_2013112600174265b.jpgs18_20131126001744b80.jpg

s19_2013112600174588c.jpgお腹がすいたらお昼ごはん。
s20_20131126001747d91.jpg

かぼちゃの入ったカラフルごはん、ゆで玉子、がめ煮、お米を詰めた青竹を炭火で焼いて炊いたかっぽめしなどなど、素朴な料理がテーブルいっぱいに並びます。

s22_20131126001801a72.jpgこれがうまいのなんの。
皆さん、どんどんおかわりします~。
 
 がめ煮   s23_20131126001802d83.jpg


s24_201311260018043df.jpgs26_201311260018058ba.jpgs27_2013112600180783c.jpg
s28.jpg

お腹がいっぱいになったら、こんどは柿ちぎりです。
なが~い竹竿で枝をはさんで

クリッ

とまわすと柿がとれました~。

でもこいつは渋柿。
すぐにむいて干し柿にします。

s29.jpgs30.jpgs31.jpg

s32.jpg

とかなんとかしてたらおやつの時間。
おやつは焼き芋です。

焚き火でじっくり焼いてるから

ホクホク であま~い。

皆さん、おいしい焼き芋にかじりつき、

はふはふ 

言いながらいただきました。

s33.jpgs34.jpgs35.jpg

お日様が西に傾いてきたころ、楽しかった田舎暮らしの一日はおしまいになりました。

s36.jpg

最後に撮った記念写真をご覧下さい。皆さん、とても楽しそうでしょ~。
参加した全員が家族になったような、そんなまち旅でしたよ。   (posted by (´▽`)朝倉2号)

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1612-baea2189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)