『いつでもまち旅2017年4月~9月公式ガイドブック』完成まであと少し!

 2016年秋のまち旅レポートは 右の をクリックしてご覧ください。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


No.56中秋の名月にお座敷遊び入門編 

2013年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

No.56「中秋の名月にお座敷遊び」のレポートをhamaがお届けします!

a-IMG_6185.jpg老舗料亭鳩屋別館★お座敷文化体験★

参加者の方も、仕事帰りの洋服姿から着物を着付けてもらって
ほら!この通り☆


受付を済ませたら、控えの間で箏の生演奏を聞きながらお抹茶を一服。
みやび~な世界

座を変えて食事を前に、地元フリーペーパー『くるめすたいる』の筒井社長からご挨拶。
中秋の名月を愛でながら、日本の伝統芸能そして文化を体験してください。

a-IMG_6188_20131111161538e19.jpg

鳩屋別館の奥様手作りのお飾り素敵ですね。
a-IMG_6196_20131111161539e29.jpg

久留米を中心に活動をされている、藤間佳福さんが華麗な踊りを披露してくださり、皆さんうっとり
季節の趣向を凝らした食事を堪能した後は、なんと参加者全員で芸事初心者向けの入門編講座のはじまりはじまり~
鳴り物チーム・お唄いチーム・踊りチームの3つに分かれて練習です。
皆さん楽しそう~!

a-IMG_6220_20131111161541009.jpg

a-IMG_6229_20131111161542d85.jpg

形になってきたところで、参加者さんによる発表会
あらまぁ~!皆さんとてもお上手!!
「楽しい~!」「すごく楽しい~!」と、声が上がります。

a-IMG_6261_201311111617119cb.jpg

最後は全員で炭鉱節を踊りました。
a-IMG_6280_20131111161713f7e.jpg

何とも大盛り上がりのお座敷体験でした。
「こんなに楽しいことだったらどんどん参加したいです。久留米ってすごいですね~」と、
長崎県佐世保市からご参加のご夫婦に喜んでいただきました。

a-IMG_6285_20131111161715346.jpg

a-IMG_6302_20131111161715a8e.jpg

a-IMG_6307_20131111161713abc.jpg

 ありがとうございました!


コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1598-0e0f7e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)