2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

No.44 カラフルパンと地元野菜のサンドイッチづくり 

2013年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

久留米市三潴町のパンやさんで、パンづくりに挑戦!
今回は、17名+αの親子や友達同士、女性や男性のパン好きが、まち旅に集合。

1_2013102121074356c.jpgプログラムの
「カラフルパンと地元野菜のサンドイッチづくり」
が開催されました。
会場は、福岡県道23号(通称:柳川県道)沿い、
早津崎にある「ナカガワのパン」です。

ストップ!! ザ・パン好き人間

という、知る人ぞ知る、何だかびっくりするくらい
すごいノボリで有名なパンやさんです。

今回は、その有名なノボリの横に

久留米まち旅博覧会

のノボリを立てさせて頂きました。 ほらね。 

20_20131021211924525.jpgこちらのお店では、売場の横にイートインコーナーや市民の作品を展示するギャラリースペースが作られています。
そこで、ナビゲーターのナカガワさんから、体験についての説明がありました。

パンに入れたいもの、
何でも入れていいですよ!



2_201310212107444b8.jpg 3_20131021210746618.jpg

バンダナやエプロンをつけて、さあ、パン作りの開始です。
パン工場の内部に入れて頂き、一人5個ずつ、パン種が配られました。 
このパン種、ナカガワさんが育てたホウレンソウやカボチャ、地元産のトマトや田主丸のブルーベリーが
練り込んであって、それがカラフルな色に見えるのです。
この色を使えば、「くるっぱ」だって作れますよ。

4_201310212107472ff.jpg 5_2013102121074936d.jpg

ちぎったり、伸ばしたり、切ったり・・ 自由にパンを作っていいですよ。
レーズンやクルミ、カスタードクリーム、チョコ など、
中に入れたりトッピングする材料もたっぷり用意して頂きました。 

さてさて、どれを使いましょうか。
みんな集中して、好きな色と形のパンを作って行きます。大人も子どももそれは真剣です。

6_20131021210803114.jpg7_20131021210805739.jpg8_2013102121080672c.jpg

カラフルだし、大きさも形もいろいろ。 あ、くるっぱ発見! さっそく生地を寝かせます。
パンは発酵で予想外に大きくなりますからね、鉄板の上には一個ずつ、ちゃんと離しておいて下さいよ。

その間に、今度はサンドイッチを作りましょう!

9_20131021210808f12.jpg食パンとフランスパン、ベーグルに、
自分好みの具材をはさみます。

レタスやきゅうり、ハム、玉子、シーチキン など いろいろな具材も揃えて頂きました。

好きなだけパンをどうそ~

大人も子どもも、自分の好きな具材をどんどんはさみます。 焼きたてパンは、ふわふわっ! 


10_201310212108097ea.jpg

11_20131021210818ee5.jpg12_20131021210820128.jpg13_20131021210821e11.jpg

見てください、この笑顔。  もう、すごく美味しそうなサンドイッチです!
庭に出て、ピクニックみたいにサンドイッチをほおばるお友達も。
そして、いよいよ焼き上がりです!

14_20131021220605e12.jpg15_201310212108246fa.jpg

わぁーっ~ 大歓声 です。  お父さんの作ったくるっぱ(↑)、そっくりですね!

16_20131021215908fc8.jpg 18_20131021210835661.jpg 17_20131021221309b7c.jpg

シ・ア・ワ・セ な 笑顔です。 焼きたてのパンは 何て香ばしいカオリでしょう。
みんな、袋いっぱい、箱いっぱいにパンのおみやげが出来ました。

19_2013102121083729b.jpg

みんなで、芝生の庭に出て、記念撮影です。
とっても美味しいパンが出来ました! ありがとうございます ♡ (posted by yats)

                         河童くんからよろしく

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1581-78aac8f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)