2017年秋のまち旅ガイドブックが完成しました。どうぞ、お気に入りのプログラムを探してくださいね

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

No.6 学生気分でキャンパスを歩いてみませんか 

2013年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

遅くなりましたが…10月10日(木)に開催された
No.6 学生気分でキャンパスを歩いてみませんか
プログラムのレポートを hama がお伝えします。

この日は、久留米市御井町にある『久留米大学御井キャンパス』に行ってきました。
参加者さんは、少~し前に学生だった人や、前の前~に学生だった人など8名でした。

①
大学の東門に立つと、
けやきの木が200mの並木道を作っています。

いかにも 大学!
という景色に見とれながら歩きました。

学生さんより少し先に昼食をいただきます。御井学舎内には、食堂が 5か所 もあります。

②  ③

校内で焼くパン屋さんもあり、焼き立てが並んでいました。
私たちは、バイキイング方式の食堂「欅(けやき)」に行きました。

種類が豊富で、和洋中のお惣菜とデザートまで何でもそろっていて思わず目移りしました!
学生の栄養面もしっかりサポートされているんですね。

④授業が終わり、教室から学生さんが一斉に出てきました。
ここは福岡天神の街中か! 
と思うほどの賑わいに

「こんなに若い人達がたくさん久留米にいたなんて
感激です~!」


と、みなさん口々に言いながら、
学生さんをかき分けて進みましたよ。

⑤

大学の建物から眺められる、
高良山と街並み です。

大学に行った人でないと、
この景色は見られません!


⑥なんと、教授による本物の講義が受けられました。
久留米の観光にちなんだ
『稲佐山から稲佐浜へ 
~高良大社の神話~』

についての講義でした。

興味津々、久留米に住んでいても
初めて知ることばかり!
楽しい授業でした。

⑦図書館を拝見。

久留米大学御井図書館には
約65万冊 の本があるそうです。

迷路のような地下の書庫も案内していただきました。

一般の人でも手続きをすれば出入りすることができ、貸し出しもあるそうです。


⑧情報処理室では、たくさんの学生さんが自主勉強中でした。
参加者には、
「自分のときは会社のフロアに一台しかパソコンがなかった。
今の学生さんには一人に一台はあたりまえ、時代の違いを感じます」
と、
しみじみと感想を述べる方もいらっしゃいました。
⑨

⑩
学生気分を満喫 できた大学ツアーでした。

久留米大学の皆さん、お邪魔しました。

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1579-21fcf99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)