2017年秋のまち旅ガイドブック作成中!もう少しお待ちくださいね。いつでもまち旅は参加受付中です。

 2016年秋のまち旅レポートは 右の をクリックしてご覧ください。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


60 呑んで食べてさるく 食の巡礼久留米 

2012年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

1_20121222174100.jpg「呑んで食べてさるく 食の巡礼久留米」を
事務局 hama がリポートします。

今宵は、便利な一冊
『くるめ食の八十八ヶ所巡礼の旅 通い帳』を片手に、3軒呑んで食べてさるきます~。

(※ くるめ食の八十八ヶ所巡礼の旅
  
 巡礼期間:2012年10/27(土)
        〜2013年3/31(日)
 ラーメン、焼きとり、筑後うどん・・・
 久留米の街は、みんなが大好きな
 B級ご当地グルメの聖地。
 B級グルメの聖地久留米実行委員会では、
 久留米の宝「B級ご当地グルメ」を
 広く知ってもらうため、市民推薦で
 選ばれたB級ご当地グルメのお店を巡る
 「食の八十八ヶ所巡礼の旅」冊子を
 作成しました。)





2_20121222174059.jpg
ナビゲーターは、

池町川倶楽部会長の ヒデキ さん、
愛くるしい笑顔の みずえ ちゃん、
素敵な歌声の持ち主 リョウ さんです。

3コースに分かれて出発!

hama は、はたして 何処まで 

 追っかけレポート が

 出来るでしょうか ?!)


4_20121222174100.jpg1軒目、
六ッ門町にある 『ひとくち餃子てん屋』

 5_20121222174100.jpg
 久留米のベーシックな食「ひとくち餃子」で

 「乾杯~!」

6_20121222174045.jpg    2軒目、
    蛍川町の『南京千両マリン店』
    ラーメン屋さんなんですが

    7_20121222174044.jpg
     おしゃれなチーズの盛り合わせで、
    「乾杯~!」

10_20121222174045.jpg 3軒目、六ッ門町に戻って
 腸美人になる塩コウジ鍋の店『にわか亭』。
 
 9_20121222174043.jpg
 マスターの優しい笑顔に
 「乾杯~!」

8_20121222174044.jpg    4軒目、
    蛍川町の『花唄』さん。
    おでんがとっても美味しい~!

    花唄のママ
    お料理上手のママに
    「乾杯~!」



5軒目、六ッ門町のお好み焼き『だるま』。
昭和レトロな店内で仮面ライダーなどヒーローものフィギアに囲まれて もんじゃで、「乾杯~!」
11_20121222174025.jpg 12_20121222174025.jpg 13_20121222174024.jpg

6軒目、
3コースが集まってきて
音楽のまち久留米を堪能できるヒデキさんのお店ジミーズ・バー・ラウンジで 「乾杯~!」

14_20121222174025.jpg
ナビゲーターでもある、リョウさんが組んでいる
『B-グルス』の演奏、

そして久留米の大御所バンド
『夕暮算大バンド』のしびれる歌に

皆さん ノリノリ です。

15_20121222174024.jpg

呑んで・食べて・歌って、久留米のまちは凄い!

巡礼のお店のみなさん~!
ありがとうございました。
まち旅の法被姿で、

久留米の夜を飛び回ったhama でした。


コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1488-3e012a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)