2017年秋のまち旅ガイドブック作成中!もう少しお待ちくださいね。いつでもまち旅は参加受付中です。

 2016年秋のまち旅レポートは 右の をクリックしてご覧ください。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


48  野菜収穫と 石窯ピザ&もちつき 

2012年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

1_20121208103603.jpg
11/18(日)に開催された

「野菜収穫と 石窯ピザ&もちつき」 を、

事務局 hama がリポートします。

前日までの冷たい雨も上がって、びっくりするぐらい
鮮やかな青空が広がりました。

今日のナビゲーターは、

  2_20121208103602.jpg

すえつぐ自然農園の 末次さんと社長の奥様です。


自慢の畑で、大事に育てた野菜たちを収穫して頂きます。白菜、キャベツ、ほうれん草、小松菜、かぶ、レタス、
人参などなど何種類あるのでしょうか、みなさん大喜びです。
3_20121208103603.jpg

ご家族づれ、ご夫婦、70代のご夫人仲良し組みなどが参加。

4_20121208103603.jpg

ぬかるんだ畑に、長靴または裸足で
どんどん入っていって収穫開始です。

「これ大きいよ~!」

子供さんの声が響きます。

5_20121208103603.jpg

お父さんたちも

負けていません!




6_20121208103620.jpg
収穫が終わったら
ぬかるんだ畑で汚れた足を洗います。

大人たちは、
よその子どもでも
次々に協力して洗っていきます。

7_20121208103621.jpg
洗い終わったら、社長さん(奥様)から
ご褒美の黄色い人参が
子どもたちに配られました。

軽トラックの上で

「おいし~い!」

「もう食べたよ!」

いつもは食べない人参なのに凄い!
とお母さんたち。

パシャパシャ

と記念の写真撮影。


野菜収穫が終わったら石窯がある千代島さん宅へと、車に乗ってみんなで移動します。
千代島さんのお宅では、20名近いスタッフが、みなさんを待ち構えて
ピザともちつきの準備をしてくださっていました。

8_20121208103619.jpg

おなかがすいたみなさんに 先ずは焼きそばでもどうぞと、
夜店の屋台のような鉄板でやきそばを作ってもらいました。
9_20121208103621.jpg
ちょっとおなかが落ち着いたら、

生地からこねてピザを焼きます。

トッピングの野菜は
すえつぐ農園の新鮮野菜も並びます。

最後は、お待ちかね『もちつき大会』、お父さんたちの腕の見せ所です。張り切ってどうぞ~!!
10_20121208103620.jpg  11_20121208103629.jpg  12_20121208103630.jpg
13_20121208103629.jpg
お庭の向うに広がる千代島さん田んぼでは、

高学年の子供が
小さい子供たちと遊んでくれて

大人は大助かりです。 

参加した皆さんが、ひとつの大きな家族になった温かいまち旅でした。
14_20121208103629.jpg



コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1486-04bfbe25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)