2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

32 今日は電車運転士!出発進行!! 

2012年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

a01_20121126121442.jpg
食い道楽改め鉄道マニアなまち旅レポーター
(´▽`)朝倉2号です。

先日開催された
JR久留米駅バックステージツアー」に続き、

こんどは西鉄電車教習所でまち旅

「32 今日は電車運転士!
         出発進行!!」


が開催されましたので、
ご紹介致します~。


a02_20121126121443.jpg久留米市宮ノ陣にある西日本鉄道電車教習所は、
文字どおり電車(甲種電気車)の運転士さんを
養成するところ。

国土交通省が認可した養成施設で、
全国に35ヶ所、
九州内には3ヶ所(西鉄、JR九州、福岡市地下鉄)しかありません。

ですから、筑豊電鉄熊本電鉄の運転士さんも、
ここで電車の運転免許を取得しているんです。

 b03.jpg


a04_20121126121443.jpgしかし、電車の運転士になるにはキビシイ試練が・・・。

 高卒(18歳)で西鉄に入社
  ↓
 2年間は車掌業務
  ↓
 20歳になったら教習所入所試験(競争率10倍!)
  ↓
 電車教習所で学科講習(4ヶ月)
  ↓
 国家試験(筆記)
  ↓
 教習所や電車を使って技能講習(4ヶ月)
  ↓
 国家試験(実技)

運転士の皆さん、「いままでにないくらい勉強した」とおっしゃるそうです。
競争率10倍に学科講習、技能講習に国家試験ですから、
中身の濃い8ヶ月なんでしょうね~。


a05_20121126121524.jpg

で、今回のまち旅で未来の運転士をめざす?15組50人の親子が
運転シミュレーターと車掌体験に挑戦いたしました。

a09_20121126121524.jpg西鉄電車教習所にある運転シミュレータは、
西鉄天神大牟田線を走っている
銀色の電車3000形
をモデルに作られています。

それまで使われていた5000形モデルから、
昨年10月に新しくなりました。

 a06_20121126124019.jpg
ハンドルを引くとリアルなCGが動き出し、
まさに運転士気分。
駅のホームにうまく電車を止める方法を習いながら、
親御さんも真剣に運転しておられました。

a13_20121126125025.jpg a12_20121126125024.jpg a08_20121126125024.jpg

a11_20121126121525.jpg
 
       
a14_20121126121551.jpg
楽しかったのが車掌体験。

扉の開け閉めをするのにも、
お客様の安全確保のため、
やることがいろいろとあるんですね。

車内放送をして、

安全確認して扉を閉めて、

ブザーを押して
  と

繰り返していくうちに、
だんだん上手になってきてましたよ。

     

     

a16_20121126121551.jpg
その他にも電車の仕組みなど、
いろんなことを教えてもらい、

最後に電車グッズのお土産までいただきました。
皆さんニコニコ顔で、手を振ってお帰りになりました。

西鉄電車教習所の皆さん、ありがとうございました。
鉄道マニアな朝倉2号にとっても、
「充実のまち旅」でございましたw


コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1480-0b553559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まち旅こぼればなし~体験入学ってのはどうです?~

 九州にたった3ヵ所しかない国土交通省認可の電車教習所のひとつが、 久留米市宮ノ陣にある西日本鉄道電車教習所。 こないだ開催されたまち旅「今日は運転士!出発進行!!」で...

朝倉2号の楽しき日々 | 2012/11/26 23:34