お待たせしました。『いつでもまち旅4月~9月』公式ガイドブック 完成です!

 2016年秋のまち旅レポートは 右の をクリックしてご覧ください。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


67 洋菓子店の匠の技 一日パティシエ入門 

2012年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

0.jpg
事務局 Nao がリポートします。

今日は、老舗洋菓子店
「銀のスプーン」久留米本店で
パティシエと一緒にケーキ作りをします。

人気のプログラムで、今回も満員です。


1_20121122220217.jpg甘くおいしい香りがただようお店の中で、
待ってる間にコーヒーをいただきます。
心ゆたかになります。
まず皆さん、レシピを頂き、
エプロンと三角巾に着替えます。 

それから お店の奥の作業スペースまで移動です。
最初にナビゲーターの西村さんから、
パティシエの田中さん(男性)と
内藤さんのご紹介がありました。


4_20121122220217.jpg
今日は地元の小麦粉、
同じく藤山の梨を使った
丸ごと1台のケーキをつくります。

プロならではのポイントを、基本から丁寧に説明。

まずは、スポンジ生地の混ぜ方や
焼き方のアドバイスを聞きました。

皆さん真剣に耳を傾けます。

いよいよ、実践、実際してみると、
なかなか思い通りにならないみたいです。





5_20121122220417.jpg 7_20121122220417.jpg

9_20121122222216.jpg
初めてのケーキ作りの方がほとんどのようです。

が、皆さんなかなかお上手です!


フルーツたっぷり のケーキに、

最後にクリスマス飾りをつけて完成!

悪戦苦闘しながらも、
皆さん楽しそうでした。



10_20121122220418.jpg参加者の中には9歳のお嬢さんと
親子づれもありました。

最後まで、お嬢さんが
ほとんど一人で作られました。
ほんとに上手でした。
(将来パティシエになりたいそうです!
きっと立派なパティシエになられると思います。)

11_20121122223219.jpg

完成後は、紅茶とおいしいケーキをいただきながら、
パティシエの田中さんに質問に答えていただきました。
とても有意義なひとときでした。

それぞれ作ったケーキは、もちろんお持ち帰りです。
参加者の皆さんはきっと今年のクリスマスケーキは手作りではないでしょうか!
「銀のすぷーん」の皆様ありがとうございました。

(posted by Nao)



コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1477-85e8edf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)