お待たせしました。『いつでもまち旅4月~9月』公式ガイドブック 完成です!

 2016年秋のまち旅レポートは 右の をクリックしてご覧ください。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


65 筑後うどん道場 開きます!! 

2012年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

11/17(土)に京町コミュニティセンターで「65 筑後うどん道場開きます!!」が開催されました。
その様子を、事務局 masa が、レポートします。

2_20121122095158.jpg   1_20121122095157.jpg
今回は、(有)あずみの白石社長より
筑後うどんづくりを伝授していただきました。


3_20121122095158.jpgまずは生地作りからです。
小麦粉に塩水を一気に入れ
優しくこね合わせます。

(材料:小麦粉100g、水約55g、塩4g)

※季節によって、塩分濃度を変えるそうです。
 
 そこはプロの経験と勘!

全体が馴染んだら・・・力を入れて混ぜます。



4_20121122095159.jpg続いて・・、

日頃のストレス発散!

・・じゃなくて・・

生地を足踏みします。

それを生地を裏返しながら
弾力が出るまで繰り返します。


5_20121122095159.jpg
足踏みが終わったら、
1時間ぐらい放置し・・・、

鏡餅

・・のように形を整え

生地が乾かないようにして
約3時間ねかせます。


7_20121122095316.jpg寝かせた生地に、打ち粉をまぶしながら
麺棒でタテ、ヨコ、ナナメと
延ばします。

全体が3ミリ位の厚さになるように
均一 に延ばして行くのが
ポイント!

手前の生地がプロが作ったものです。
上手くいくと四角くなるそうですが、丸くなったからといって失敗じゃないですよ~。



6_20121122095315.jpg
続いて麺切りに挑戦!
包丁を高く持ち上げると太さが太く、低いと細い麺が出来上がるそうです。同じ太さにするのは難しそう。
一定のリズムで切る ことが大事だそうな。
8 (2)
12分~15分、
大きめの鍋とたっぷりのお湯で湯がきます。

湯がき上がるまでの間、
白石社長から、
うどんにまつわるいろんな話をしていただき
盛り上がりました。


8_20121122095316.jpgえび天とねぎをトッピングして
ついに完成!!

柔らかくもちもちっとした食感の
筑後うどんの出来上がり!

打ちたて、湯がきたてのうどんは
麺に角がたち本当においしそうでした。

(posted by masa)







コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1476-9ac62245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)