お待たせしました。『いつでもまち旅4月~9月』公式ガイドブック 完成です!

 2016年秋のまち旅レポートは 右の をクリックしてご覧ください。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


44 彩り鮮やか「多肉植物のリース作り」 

2012年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート
a花伝さん①

爽やかな青空の下、
久留米市北野町の「花伝」で
『まち旅』が開催されました。

レポーター Jun が行って来ました!

今回のプログラムは「多肉植物のリース作り」。

a花伝さん②

a花伝さん③
指導は「花伝」のオーナー・嘉悦 隆博さんです。

まずは、「多肉植物」について、
種類や水やりの時期、置き場所など
様々な説明を聞きました。

「多肉植物」は、30,000~40,000品種もあり、
サボテン科とは別物。

ちなみに、サボテン科の植物も、
実は何万品種もあるそうですよ。


a花伝さん④
さあ、いよいよ実践です!
使うのは15種類の多肉植物です。

オーナーのお手本を見たあと、
思い思い♡ に作っていきます。



下に垂れていく種類は、リースの下の位置に置き、表面の高さを揃えて、
なるべく詰めて植えるのがコツ。
時折、アドバイスを聞きながら、皆さん楽しく、でも真剣に作成されています。

a花伝さん⑤ a花伝さん⑥

a花伝さん⑧
ほぼ完成!同じ素材でも、
個人の好みで印象が変わるんですね。
まさに 十人十色 です。

最後にミズゴケを
内側と外側にしっかり詰めて完成です。


a花伝さん⑨

一足早く、

メリークリスマス♪


ここで、お知らせ。 
この『花伝』では、2013年9月30日まで、
「いつでもまち旅」のプログラムも受け付けています。

a花伝さん⑩また、ここでは、
多肉植物やバラの他にも、
今の季節はシクラメン、パンジー、ビオラなど
たくさんの植物が取り扱われています。

広い空と、色とりどりの植物に癒されに
お出かけしませんか。
(posted by Jun )


コメントありがとうございます

  参加しました♪       | URL | ちえ | 2012/11/24 * 編集 *

お天気も良く、オーナーもとても素敵な方で、楽しく参加しました(*^^*)♪

日頃、土に触れ合うこともなく…多肉植物も初めて(^^;
うまくできるか心配でしたが、最初から最後まで楽しくて、アッとゆーまに時間が過ぎました(*゜Q゜*)

寄せ植え…新しい趣味が出来そうです(*^^*)

         | URL | machitabi | 2012/11/26 * 編集 *

ちえさん。

ご参加ありがとうございました!
多肉植物 クセになってません?
また、参加してくださいね。

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1472-38b50648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)