お待たせしました。『いつでもまち旅4月~9月』公式ガイドブック 完成です!

 2016年秋のまち旅レポートは 右の をクリックしてご覧ください。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


15 星のであい展 タクシーツアー 

2012年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

10月28日(日)、まち旅博覧会プログラム№.15「星のであい展タクシーツアー」を行いました。
小郡の Motoki がリポートします。

今回は秋の「星のであい展」開催にあわせ、市内各地で活躍する『星の会』の作家たちのアトリエ・ 展示場をタクシーでめぐる企画です。当日のタクシードライバーさんは、気さくで明るい方だったので、終始和気あいあいと楽しいツアーになりました。ルートは、吉松庵、翔工房、Mother、久光農園、花実アートの順で回りました。
1吉松庵
まず、吉松庵 では、展示見学です。

ビーズアクセサリー、幟旗から作った衣服や、染物、陶工芸などいろいろな作品が展示されていました。
参加者の方々は織物に興味を持っているということで、喜んでおられました。

また、米や漬け物の試食もありました。


2翔工房2
次に訪れた 翔工房 では、
展示見学とピザ作り体験をしました。

まず作品展示は、壁や棚にストールや衣服などの染織物が飾ってありました。

翔工房2

この織物は、糸から紡いで作った手の込んだ作品です。
ピザ作りは、用意されているピザ生地に、好きな具材をトッピングしました。
屋外にあるピザ窯は、翔工房で組み上げたオリジナル窯で、雰囲気もバッチリ、・・5分もすると焼き上がりました。参加者はピザづくりが初めてということもあり、自分で作ったピザをおいしくいただいていました。
3ピザ体験13ピザ体験2

Mother では、トールペイント、絵画、アロマキャンドルなどの見学。
それに加えて、ハンドケア(マッサージ)を体験されていました。
4Mother.jpg


5寄せ植え体験1久光農園では、寄せ植え体験をしました。
寄せ植え体験も初めてで、参加者の方が植物を自分で選び、講師の教えで真剣に植えていました。

和風の鉢を選んだので、和の雰囲気の植物をあわせ、いい感じの仕上がりになりました。

自分で寄せ植えをしたので、非常に感動なさって、
「大事に家に飾ります」
とおっしゃっていました。

最後の、花実アートでは樹脂粘土による季節の草花を見学しました。
本物そっくりの鉢のなかの植物がみごとでした。

参加者の方々は非常に喜ばれており、充実した一日でした。(posted by Motoki)




コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1459-0e0373e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)