2017年秋のまち旅ガイドブック作成中!もう少しお待ちくださいね。いつでもまち旅は参加受付中です。

 2016年秋のまち旅レポートは 右の をクリックしてご覧ください。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


78 自分でできるスキンケアと リンパマッサージ 

2012年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

a1.jpg西鉄久留米駅近く、「ごごのひだまり」で開催された
「自分磨き」のプログラム。
事務局 yats が、リポートします。
  a8.jpg
今回は、定員を1名増員して、11名の参加者で開催されました。
指導は、「ごごのひだまり」 細岡ひとみ店長です。

このプログラム、身体の外からも内からもピッカピカになっちゃおうという企画。
① 天然アロマ・オーガニックな素材からオリジナルパック を作り
② 自分でできるリンパマッサージ法 を学び
③ 博多水炊きのコラーゲンたっぷりランチ を食べる
という、かなり欲張りな内容です。

a2.jpgこの企画の嬉しいところは

自分自身へのご褒美、キレイになる施術を、
自分が好きなときに
「セルフ」で出来ちゃうノウハウが、
バッチリ身に付くところ。


まずは、オリジナルパックを作ります。

今回作るのは「モンモリロナイトのクレイパック」
モンモリロナイトとは、粘土の一種。豊富に含まれるミネラル等の働きで皮膚の汚れや老廃物を取り除き、
お肌をスベスベにしてくれるらしい。
a4.jpg
作りかたは、用意されたモンモリロナイトに
精製水を加え、混ぜるだけ。

自分好みのアロマオイルを選んで数滴加えれば、
オリジナルパックの完成です。

このパックの効果は、
持ち帰って実践してのお楽しみ!


次は、セルフ リンパマッサージの講義です。
リンパマッサージとは、リンパの流れをスムーズにすることで、人が本来持っている自然治癒力を高める
健康・美容法。
疲労回復やストレス解消などいろいろな効果が期待されています。
気になる顔のシワタルミも改善・・を狙います。
a9.jpgということで 今回は、顔のリフトアップを促す
マッサージ。
最初にスーパーボールを鎖骨まわりに転がします。
これでリンパの出口の流れを良くします。
a3_20121031233347.jpg



a6.jpg次に、オイルを顔に伸ばし、
先生の手の動きに合せて、一緒にマッサージしていきます。
    
     a14_20121101102644.jpg

わかりやすい図解資料も用意されているので
家に帰ってからも安心です。
どうです?小顔になりました??


a11_20121031230138.jpgそして、近くの「山祇屋」へ移動して・・、
「コラーゲンランチ」
a13_20121031230138.jpg

博多水炊きのコラーゲンたっぷりランチが用意されていました。
前菜から茶碗蒸し、水炊き・・ 内容たっぷりの「まち旅」特別メニューです。

ふぅ、お腹いっぱい~

「顔は小顔になったけど、お腹が膨れてしもた~」の声。たしかに~ 笑

皆さん、とても満足そう・・!
お土産には、手がすべすべになる「シルク手袋」を頂き、お得感もいっぱいのプログラムでした。
(posted by yats )


コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1454-9ed936b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)