2017年秋のまち旅ガイドブックが完成しました。どうぞ、お気に入りのプログラムを探してくださいね

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

“やきとり”と“にわとり”がよくわかる講座 

食い道楽なまち旅レポーター (´▽`)朝倉2号です。
福岡、筑紫野、久留米の商工会議所では、まちあるきのイベント“あ・るっく福岡”を開催中。
今回はそのひとつ「“やきとり”と“にわとり”がよくわかる講座」を
農事組合法人福栄組合 で行ないましたのでご紹介します。

a01_20121031104158.jpg「“やきとり”と“にわとり”がよくわかる講座」は
久留米のB級ご当地グルメ“やきとり”づくりと、
そのやきとりの材料になる“にわとり”の解体見学などがセットになった親子で楽しみながら学べる催しです。

a03_20121031104157.jpg
まずは福栄組合の常務さんから

「やきとり」と「にわとり」

についてのレクチャー。

a02_20121031104157.jpg鶏の飼い方や、鶏肉の流通状況など
ふだんはなかなか聞くことのできない専門的なお話に、

皆さん、メモを取りながら真剣に

聞きいってました。

a04_20121031104157.jpg
続いて食鳥処理場の見学です。
福栄組合では「はかた地どり」や「ブロイラー」などを
1日2~3千羽の鶏を処理し、鶏肉として出荷しているそうです。

たくさんの職員さんがもくもくと作業しておられるなか、
ブツ切りをつくっているところとか、
2キロの真空パック工程なんかを見学し、

a05_20121031104157.jpg最後は丸鶏の解体実演です。
丸鶏からモモ、ムネ、ささみ、手羽元、
手羽先がスバヤク切り離されていく様は何度見ても感心。
参加者の皆さんも

身を乗り出すようにして

見ておられました。





a07_20121031110339.jpg次の体験は「やきとりの串打ち」です。

a06_20121031104155.jpgまずは、その道ウン十年の
権藤リーダーによるお手本を見て、
皆さんそれぞれで串打ちに挑戦です。

a08_20121031110339.jpg最初はお肉がすべってうまくいきませんでしたが、

権藤リーダーが横について教えてくれるので、

4種類の串

上手にできあがりました。



最後は外に出て、4種類の串を炭火で焼いていただきます。


a09_20121031110339.jpg a11_20121031110338.jpg a12_20121031110338.jpg
a13_20121031110338.jpg
朝しめたばかりの新鮮な鶏肉だし~、
自分で作った焼きとりだし~、
焼きたてのアツアツだし~、


美味しくないはずがありません。

a16_20121031112207.jpgしかも、

隣のうどん屋さん“麺酒房たもん”に頼んだ

「はかた地どりの
特製おむすび」



a14_20121031112207.jpg

40年以上の歴史がある

「はかた地どりの
からあげ」



a17_20121031112207.jpg
激しい炎で焼きあげる「はかた地どりの炭火焼き」を、
テーブルの上に次々に投入。a18_20121031112206.jpg

焼きとりだけでも山盛りなのに、皆さんもうお腹いっぱいです~。(ウラヤマシイ)



さらに紙袋いっぱいの「はかた地どりのお土産(中身は内緒w)」をお渡しし、
参加者の皆さん、ニコニコ顔でお帰りになりました。

で、この「“やきとり”と“にわとり”がよくわかる講座」、
じつは「いつでもまち旅」で4回開催予定なんです~。
むりやり工場見学をお願いしてるんで、
定員10人の少人数になっちゃうんだけど、
親子で楽しく勉強できて(大人だけでももちろんOK)、
美味しい「はかた地どり」がいっぱい食べられるまち旅です。
皆さん、ぜひご参加くださいね~。


 ★いつでもまち旅「“やきとり”と“にわとり”がよくわかる講座」
  開催日時/第1回 平成24年11月24日(土)10時30分~13時30分
       第2回 平成25年 1月26日(土)10時30分~13時30分
       第3回  〃    2月23日(土)10時30分~13時30分
       第4回  〃    3月23日(土)10時30分~13時30分
       ※受付のため、10分前にはお越しください。
  集合場所/農事組合法人福栄組合(福岡県久留米市北野町高良1369-3)
  定  員/10名(最少催行人数5名)
  参 加 費/中学生以上2000円、小学生1000円
        ※未就学児の参加は要相談。
  申 込 先/久留米まち旅博覧会事務局 0942-31-1730
  そ の 他/・汚れてもいい服装でご参加ください。
       ・エプロン、三角巾、タオルをご持参ください。



大きな地図で見る


コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1451-46ed045b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)