2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

62アンティークな散策 老舗喫茶店めぐり 

2012年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

a①IMG_6652今日は、アンティークな散策を、
事務局 hama がリポートします。

路地裏には、いまも
老舗の喫茶店が点在する久留米。
フリーライターの森さんの、
ナビゲートでめぐります。


一軒目は、『ばんじろ』です。
a②IMG_6689 80を過ぎましたといわれるオーナーが、
昔話や貴重なお宝を見せて下さいました。

a③IMG_6692


a④IMG_6678 マスターも、珈琲の入れ方をご披露くださり、
 一軒目からいいお店に出会いました。

   a④IMG_6714


a⑤IMG_6735
 『ばんじろ』を出て
 
 ちょっと寄り道・・・・・。

 
 『アンティーク ラハンアジル』へ。




a⑥IMG_6750二軒目の喫茶店は、『門』。若い頃よく通ったわ~と、いう参加者の方が懐かしそうに席についてコーヒーを飲んでありました。チーズケーキも美味しかったです。
    a⑦IMG_6752


a⑧IMG_6764
 またまた寄り道、お隣の、『ておりや』さんへ。
 織り機に座ったオーナーと奥様が出迎えて下さいました。

「素敵なお店~。」と、

 みなさん感激のご様子。


a⑨IMG_6782  三軒目の喫茶店は、『しのはら珈琲』です。
  a⑩MG_6801
 コーヒーを淹れていただいたのは
 オーナーの息子さん。


a⑪IMG_6786お嬢さん手づくりのパンは「まち旅特別」でお土産に!
オーナーの奥様も接客くださり、
しのはら家のみなさんでおもてなしいただきました。

最後は、外までお見送りいただきとても嬉しかったです~。
(絶対また行きます!)

たっぷりとコーヒーに纏わるお話を聞き、
久留米の老舗喫茶店の凄さを
満喫したまち旅でした。

(posted by hama)



コメントありがとうございます

         | URL | rakkuspa | 2012/11/01 * 編集 *

hamaさん。お久しぶりです。老舗珈琲店巡り、盛況でしたね。ちょうど、ばんぢろに居ましたが、撮影でお忙しいそうでしたので、声掛けませんでした。また、イベントに参加しますね。

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1450-ca538199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)