2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

31. 酪農体験と Coffee&牛乳スイーツ レポート 

2012年春の久留米まち旅博覧会/実施レポート

春のまち旅最終日の3月/31日(土)は、たくさんのプログラムが開催されました。
夜中に強い雨が降ってたので心配でしたが、次第に回復して、風は強いものの青空が広がるいい天気。
北野町の森光牧場で実施された31.酪農体験とCoffee & 牛乳スイーツhotomeki がレポートします。


酪農体験とCoffee&牛乳スイーツ 1
森光牧場での酪農体験は 2008年の第1回まち旅博覧会から開催され、毎回親子に大人気のプログラムです。今回も元気な子供たちとご家族の 8組 27名にご参加いただきました。
さっそく、子牛の授乳・エサやり・乳搾りの 3グループに分かれて酪農体験スタートです。

生後二週間くらいの子牛ちゃん。なかなか哺乳瓶に吸い付いてくれなかったり、乳首からはずれたりと大変でしたが、森光さんのお母様や、お手伝いに来てくれた「福岡農大」の学生さんたちが優しくアシストしてくれました。

まだまだ飲み足りないよ~、とてもやんちゃな一頭は、油断すると隣の子牛のミルクに吸い付いたりして・・・可愛かったね~!


森光牧場酪農体験12


大きな牛への餌やりは森光さんのお父様が担当です。最初は 『ひゃっ、こわい』
という子も多かったけど、だんだんと慣れてきて、牛さんの頭を触れる子もいました。
どちらかというと、ビビってたのは牛さんの方かもしれませんが・・・・

酪農体験とCoffee&牛乳スイーツ 4

牛さんアニメ 一人ずつ、搾乳体験をしました。牛さんのおっぱいは あったかかったかな?

酪農体験とCoffee&牛乳スイーツ 7


森光牧場の前に全員集合。ホントに晴れてよかったです。

酪農体験とCoffee&牛乳スイーツ 12


酪農体験の次は、各自の車で同じ北野町にある「TOMOMO COFFEE」に移動です。
開催時間中は貸切にしていただいたので気兼ねなく楽しめました。ありがとうございます。

酪農体験とCoffee&牛乳スイーツ 10


珈琲の香りにみちた「TOMOMO COFFEE」で、森光牧場の朝搾りの牛乳とミルク豚のホットドック
鳥栖市にある「 Sweet shop TAKA 」の、森光牧場のジャージー牛乳の甘さを生かした とろとろプリン
を味わいました。どれもメッチャ美味しかったです~!

酪農体験とCoffee&牛乳スイーツ b

酪農体験とCoffee&牛乳スイーツ 13

森光牧場プログラムではおなじみの「ミルク豚のホットドック」は、
田主丸町の人気パン屋さん「シェ・サガラ」のパンに、
プランド豚を製造する『リバーワイルドハムファクトリー』で森光牧場の牛乳をヨーグルト
にして食べさせて育てた「ミルク豚」のソーセージをはさんだ逸品です。
パリッサクップチッが味わえます。。。

酪農体験とCoffee&牛乳スイーツ e
酪農体験とCoffee&牛乳スイーツ c


酪農体験とCoffee&牛乳スイーツ d
春のまち旅最終日、こだわりの珈琲も味わって満足のプログラムとなりました。関係者のみなさん、ご参加のみなさん、ありがとうございました。
本物の牛とふれあい、久留米の牧場を知ることが、何かしら子どもたちの心に残ってくれたらうれしいですね。ご家族の楽しい思い出、作れましたか?
(posted by hotomeki)



2012年春のまち旅実施・参加レポート一覧

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1351-e77ad630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)