2017年秋のまち旅ガイドブックが完成しました。どうぞ、お気に入りのプログラムを探してくださいね

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

45. 森林セラピー&アロマで癒しの休日 レポート 

2012年春の久留米まち旅博覧会/ 参加レポート

森林セラピーアロマで癒しの休日13
3月11日(日曜)に開催されたプログラム「45.森林セラピー&アロマで癒しの休日」に初めて参加してきましたので、ナビゲーターの kana が、レポートをお届けします。
森林セラピーとは、森の生命力を活かし心と体の健康につなげる旅。その癒し効果が科学的に証明されたのが森林セラピー基地です。

お世話になる案内人のお二人です。
今日は 2班に分かれて散策します。
日本棚田百選「つづら棚田」へ、早速出発!


森林セラピーアロマで癒しの休日3


森林セラピーアロマで癒しの休日4


森林セラピーアロマで癒しの休日5 この日は風も強く、まだまだ春の陽気には
 ほど遠い寒い日でした。
 なので皆さんは防寒対策もばっちり。

 森林セラピーは五感で楽しむこと。

 川の音に耳を澄ませて、
 マイナスイオンを浴びました。
 遠くではうぐいすの鳴く声も。

 びわの木には、小さな実もついていました。

森林セラピーアロマで癒しの休日46


森林セラピーアロマで癒しの休日6


森林セラピーアロマで癒しの休日9
棚田オーナーの体験農園では、オーナー募集中!
春を待ちわびる菜の花やふきのとうなど、
もう春もすぐそこに・・・。
休憩ポイントでは、棚田全体が見渡せて良い眺め。
皆さん大きな声で
       「ヤッホーー!!」
その響きに反応したかのように
一斉にスギ花粉が飛散してました・・・。


森林セラピーアロマで癒しの休日8


それぞれ趣の異なった道を歩きます。静かな山の中を歩くだけで気持ちも穏やかに。
日頃の疲れが癒される~。
森林セラピーアロマで癒しの休日12


大きなニッキの木は、葉っぱも良い匂いでした。
やっぱり自然の香りが一番。嗅覚でも癒されます。

森林セラピーアロマで癒しの休日10


いつもはただ通りすぎて気付かない花や木など、案内人の方と歩けばいろんな発見もありました。
あっという間の2時間でした!

この後は移動して、参加者アンケートでも絶賛の「うきはのほっこり弁当」と全身アロマトリート
メント。残念ながら私は途中離団となりましたが、参加された皆さん、本格的なアロマトリートメ
ントはいかがでしたか? (posted by kana)

森林セラピーアロマで癒しの休日11


2012年春のまち旅実施・参加レポート一覧

コメントありがとうございます

  ■セレブなひととき♪       | URL | ムッティー | 2012/04/01 * 編集 *

アロマトリートメント マッサージは、最高に贅沢な時間でしたよ(^^♪

特に、手のひらのマッサージをして頂いているときが天国です♪

         | URL | hotomeki@管理人 | 2012/04/01 * 編集 *

ムッティーさん、アロマトリートメント受けられたんですか?
よかぁ~v-238
森林浴のお散歩だけでも癒されること間違いなしのプランに、
天国仕様アロマトリートメントまでついてるなんて、

さすが!セレブなひととき♪

春のまち旅は終了しましたが、また秋のまち旅と「いつでもまち旅」を
よろしくお願いします。
いつも、本当にありがとうございます。感謝!

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1349-776d6cd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)