FC2ブログ

2019年10月1日~11月30日開催の「秋のまち旅」ガイドを掲載しました。皆様のご参加をお待ちしてます。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

33.春野菜収穫体験と石窯ピザレポート ~参加者から~ 

2012年春の久留米まち旅博覧会/参加レポート

平成24年3月18日、城島町にて「33.春野菜収穫体験と石窯ピザ&バーベキュー」が開催されました。
プログラムに参加された Y様 様から、“ 参加者の声 ” が届きましたので掲載いたします。



ナビゲーターの末次龍男さんは、農林水産省認定の「地産地消の仕事人」にもご夫婦で選ばれた方で、
今回の野菜収穫の会場となった「すえつぐ自然農園」では、土に触れる楽しさや野菜本来の味を知っ
てもらいたいと農業体験の受け入れをされているとのこと。
前に参加された方からも「すごく楽しかった」と伺っていたこともあり、とても楽しみにして
当日を迎えました。

33野菜収穫とピザ1


33野菜収穫とピザ2
待ち合わせ場所となった青木島公民館から、車で連なって移動すること数分、アスパラガスを収穫するハウスへ到着。少し雨がパラついたけれどハウスでの収穫なので問題ナシでした。

中はこんな感じ。アスパラガスってこんな風に出てくるんですね!
ハサミとコップを手に収穫する傍ら、わりばし大のアスパラガスをその場で味見させていただくなど、みなさん、思い思いに楽しんでいらっしゃいました。
小さな子供さんたちも収穫時期を迎えてそうな食べ頃のアスパラガスを探して一生懸命、収穫をしていましたよ。


ハウスから、また車で移動すること十数分で、次の会場となる千代島邸へ。
到着するとスタッフの方や城島町の農家の方などたくさんの人が笑顔で出迎えてくれました。
勢ぞろいしたところで、早速ピザ作りがスタート。

生地をトレイに丸く伸ばして、トマトソースと好みの具材で トッピング

33野菜収穫とピザ5

33野菜収穫とピザ6

本格的に生地から作ることも出来ました。
お庭の一角にある石窯のところに持って行き、順番に焼きあがるのを待ちます。

私は アスパラガスオクラ をたくさん入れたピザを作りました。
チーズもたっぷりのアツアツの石窯ピザは、本格的な味わいでした。


33野菜収穫とピザ4


33野菜収穫とピザ6
33野菜収穫とピザ7
新鮮な野菜を使ったお漬物や野菜焼きそば、バーベキュー、珍しい城島町で育ったサトウキビなどテーブルに並びきれないほどの料理が並びました。
写真がなくて残念ですが、クチナシを使ってキレイな黄色に炊き上げたおにぎりも美味しかったです。
子供さんたちは、敷地内でツクシ採りなども楽しんでいたようでした。

あと、個人的に大興奮だったのが、前から一度食べてみたいと思っていた昔懐かしい「はったい粉」のふるまいがあったことです。
大麦を炒って挽いた粉なのですが、砂糖が加えてあり、“きな粉”と“おこし”を足したような何ともいえない香ばしい甘さでした。
同じテーブルを囲んだ方から「美容と健康にも良い」との情報もゲット。

はったい粉マシーン?、回してみたかった!!
すぐに満席になる人気プログラムなのが納得!の、お腹とココロが大満足の内容でした。
末次さんご夫妻をはじめとするスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。


追伸/ 持ち帰ったアスパラガスは、軽く蒸したり、揚げたりして家族でいただきましたよ♪
味が濃く、新鮮なアスパラガスの美味しさに改めてびっくりしました。

☆また行きたい~☆ (posted by Y)



2012年春のまち旅実施レポート一覧 >

コメントありがとうございます

         | URL | hotomeki@管理人 | 2012/03/24 * 編集 *

Y様、参加者からの声をお届けくださいまして、ありがとうございます。
美味しそうなアスパラとオクラのピザができましたね~v-238
これからも久留米のまち旅を、どうぞよろしくお願いします。v-436

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1322-90b87239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)