2017年秋のまち旅ガイドブック作成中!もう少しお待ちくださいね。いつでもまち旅は参加受付中です。

 2016年秋のまち旅レポートは 右の をクリックしてご覧ください。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


37.アンチエイジング 美しき骨格と姿勢講座レポート 

2012年春の久留米まち旅博覧会/実施レポート

アンチエイジング 楠病院
医療法人楠病院で行われたまち旅、『37.アンチエイジング 美しき骨格と姿勢講座』を、
まち旅事務局の hamaがレポートします。

3/15(木)、5人の女性が参加され、先ず骨粗鬆症の検査が行われました。40代では10人に1人、60代になると3人に1人が骨粗鬆症といわれるそうです。



管理栄養士の先生から「骨粗鬆症を防ぐために骨にいい食事とは?」という題で話をいただきました。
カルシウムを多く含む食品や吸収を高める食べ方などいろいろと勉強しました。

37.アンチエイジング 1


そのあとは、理学療法士の先生から運動の面から指導を受けました。
筋力アップと骨に刺激を与える運動の仕方の例を見せていただきました。

正しい姿勢については一人ひとりチェックしもらい、
日頃の悩みなど話をして具体的な指導もいただきました。
骨がもろくなり筋力が落ちてくると姿勢が悪くなり老けて見えます。
食事と運動で骨を丈夫にそして正しい姿勢で若さを保ちましょう~。

37.アンチエイジング 2


37.アンチエイジング 8


病院から歩いて2、3分のところにある『Ristorante SA-YA(リストランテサーヤ)』でお食事です。
参加者の皆さんからは、

「食事場所を知らなかったから、こんな素敵なところなんて感激!」
と、喜びの声が。

皆さんで和気藹々楽しいランチです。
美味しい食事を美味しくいただく! 最高です。

37.アンチエイジング 4


楠病院の若い先生方、丁寧なご指導ありがとうございました。
今日から骨にいい食事と運動、頑張ります!(posted by hama)

2012年春のまち旅実施レポート一覧

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1310-13663cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)