2017年秋のまち旅ガイドブック作成中!もう少しお待ちくださいね。いつでもまち旅は参加受付中です。

 2016年秋のまち旅レポートは 右の をクリックしてご覧ください。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


久留米絣を凛と着こなしてお買い物 

2009年久留米まち旅博覧会プログラムのテーマ、「伝統と手仕事のまち旅」の一つ。

27 手づくり絣エコバッグでお買い物

絣のエコバックを手作りしてから、久留米絣の着物を着て商店街に出かけます。
着付けもしてくれるし、指定のお店では、なにやらお得なことがあるらしい・・・・詳細はこちら >

そのエコバック作りや着付け会場となるのが、一番街にある 『 風のおくりもの 』 さん。
可愛い久留米絣の「ほとめきちゃん」が出迎えてくれます。ん?私に似てるごた気がする・・・

ほとめきちゃん


シャッターが降りた店が目立つ一番街で、お客様が絶えない元気なお店ですね。
久留米絣の洋服や反物、小物、陶器やガラス器、手ぬぐいなど、和ものがいっぱい!
久留米のお土産を求める観光客が来店されるそうですよ。確かに、何でも揃ってる!

 「風のおくりもの」ネットショップサイト >  「風のおくりもの 店長ブログ」 >

風のおくりもの 1


風のおくりもの 赤司さん素敵な笑顔で人を惹きつける店主の赤司さん。
お写真撮らせて頂きありがとうございました。

夏の土曜夜市では、「浴衣で夜市を楽しみましょう」と、無料の浴衣着付けを実施されたり、「いつも誰かが居て、笑顔になれる場を一番街に作りたい」と、店頭に開運祈願所を設けたり、「市民参加型街づくりの会 イキイキ会の皆さんとアイデアを出し合って商店街を盛り上げてらっしゃいます。11/20のまち旅博覧会では、エコバック作りも着付けも「イキイキ会」の皆さんがボランティアで協力して下さるそうです。


ちょうど来店された「イキイキ会」代表の平島さんから、プログラムで作るエコバックの説明をして頂きました。お店にある絣のハギレを使って、直線縫いだけの簡単な縫い方なので、誰でも簡単にできるそうですよ。
平島さんは、赤司さんの恩師で美術の先生だったとか。一枚目の「ほとめきちゃん」は平島さんの作品です。

風のおくりもの 11


さあ、絣の着物を着付けしてもらったら、商店街で思いっきりカッコつけて歩きましょう。
「 二番街 地場産 」 にも、久留米絣がたくさん揃ってますからお楽しみに~~

二番街 地場産


  アクセサリーのお店 「 Smile Shop Satoo ( サトゥー ) 」 さんにも立ち寄ります。
  ここでお買い物すると割引があるそうですよ。美人店長さんからメッセージを頂きました!

   Satooのコンセプトはあたたかさを感じる中できれいをお手伝いすることです。個人個人の
  魅力を引き出すことや、心がやすらいで笑顔になり、きれいに繋がるといいなぁと思っています。

サトー 1子供から年配までさまざまな方に『Satooにくるとワクワクする♪
 癒される 』 と言っていただけるのが一番嬉しいです。
商店街の中でお気に入りを探す楽しい一日を感じていただける
様に、これからも頑張ります。
お店の商品は手作りの物や珍しいデザインが多いです。特に
イヤリングに力を入れています!ピアスの穴をあけていない方
でもピアスのように楽しめるアイテムが常時200種類ほどありま
すので皆さんぜひ遊びに来てくださいね。



店長さんみたいに、可愛くてあま~いアクセサリーが並んでます。
ネットショップサイトもあるので、お買い物の参考にして下さいね。

サトー 2


まち旅博覧会のご予約は、9月15日 AM9:00 開始。
電話予約 久留米まち旅博覧会事務局(久留米観光コンベンション国際交流協会内)
TEL 0942-31-1730 受付時間 9:00 〜17:00 土・日・祝日休み
※開催は終了しました。ご参加ありがとうございました。

2009年まち旅概要  プログラム一覧  まち旅カレンダー  まち旅の予約方法  プログラム詳細

コメントありがとうございます

  ご参加お待ちしてます       | URL | Smile Shop Satoo | 2009/09/07 * 編集 *

魅力的なプログラムばかりで参加者の皆さん選びがいがありますね(^^♪
個人的にはかなりの麺好きなので「麺許皆伝」久留米で麺を極めるがとても気になります。
久留米の魅力が沢山の方に知っていただけるとてもいい機会なので
みなさんぜひぜひご参加下さぁ~いv-344

  ありがとうございます。素敵なご縁にも感謝!       | URL | hotomeki | 2009/09/07 * 編集 *

>サトゥーさん、半ば強引なお願いに関わらず、早速メッセージを書いていただき感謝してます。
私も、店長さんの温かな笑顔に癒される一人になりました。また遊びに行きますね~!
このプログラムがあっという間に満席となりますようにe-319

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/130-6ac05f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)