2017年秋のまち旅ガイドブック作成中!もう少しお待ちくださいね。いつでもまち旅は参加受付中です。

 2016年秋のまち旅レポートは 右の をクリックしてご覧ください。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


25.お寺でアート写経画教室が開催されました 

2012年春の久留米まち旅博覧会/実施レポート

3月4日(日)、雨模様のお天気でしたが、定員を上回る27名に参加いただき、寺町の善福寺で
25.お寺でアート写経画教室」が開催されました。
ブログ管理人の hotomeki も下足番&カメラマンとしてお手伝いしてきましたのでレポートします。

写経画教室12
プログラムは、寺町の浄土宗寺院の本堂にて、画家でもある副住職の花田氏から、写経の概念を覆す「写経画」を学ぶもので、2011年春のまち旅で3回、2011年秋に2回、今回で6回目の開催となります。
あちこちのプログラムでお会いした「まち旅ファン」の方が何人もいらっしゃいました。



まずは、ご住職と副住職による読経と法話。般若心経と写経について学びました。
一文字一文字に、個人や家族、困っている人の願いを託します。

写経画教室8


写経の前に、枠線に合わせて文字を書く練習をします。
初めての時は、結構むずかしいかも!

写経画教室13


参加者は、若い方から年配の方まで様々。これまでより男性の参加が多かったようです。
久留米市だけでなく、小郡市や筑紫野市、福岡市からも参加していただきました。

写経画教室9


写経画14

一枚書き上げるまでは、皆さん集中して静かでしたが、出来上がると笑顔です

写経画教室15

がぁ~っぱ、素晴らしい作品ばかりでした。

写経画教室16

写経画教室17


別室で、おぜんざいとお菓子をいただきました。
お餅とあられが入って美味しかったですよね~、ご馳走さまでした!

写経画教室18


善福寺寺宝の古賀春江の絵画4点と、画家でもある副住職、花田氏の作品を拝見して、
2時間半のプログラムが終了しました。
皆さん、あっという間だった、楽しかったとおっしゃって下さいました。
また次の機会にもご参加くださいね。寺町歩きもオススメです。
(ご参加のみなさん、いい写真を撮らせていただき感謝します)
善福寺のみなさん、心のこもったおもてなしをありがとうございました。(hotomeki)

古賀春江
古賀春江絵画

はなだひろゆき



2012年春のまち旅概要予約方法プログラム一覧まち旅カレンダーまち旅事務局からお知らせ

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1291-5d6834eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)