2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

47 穀物レシピと日本酒で 秋を楽しむパーティー レポート 

2011年秋のまち旅博覧会/実施レポート

穀物レシピと日本酒8
これまでのまち旅では「秘伝のレシピでおはぎづくり」でおなじみの「穀物屋」さんと、城島の蔵元「花の露」のコラボレーションプログラム、
47.穀物レシピと日本酒で 秋を楽しむパーティー
を、まち旅事務局の keiからご報告します。

11/27 (日)、会場は「穀物屋 森光商店」です。
花の露より冨安さんにお越しいただき、本日お酒の説明と、久留米が酒処といわれる所以などお話いただきました。写真は冨安さんと本日限定のエアメールラベルの純米酒です。



はじめに料理をお配りしてスタート。グラス2つ配ってあるのは、和らぎ水用です。
本日限定の酒や、販売箇所が限られているお酒など、6種類も準備いただき、
ご参加の皆様もご満悦の様子。

穀物レシピと日本酒2


穀物レシピと日本酒10
料理も次々とテーブルに上がりましたよ!
美味しそうですね~。
その都度、このグラタンにはどういう穀物が入っているとか、説明をしていただきました。

また厨房では、森光商店の美甘(みかも)さん、村上店長による実演もありました。


穀物レシピと日本酒3


ちなみに今日は市外からの参加がほとんどで、色々な話にも花が咲きましたね~

穀物レシピと日本酒4


終了後には穀物のお買い物も!

穀物レシピと日本酒5


穀物レシピと日本酒101
賑やかに大人のプログラムでした。
みなさん、ご参加ありがとうございました。

「おいしいお酒と穀物料理」と題して、「穀物屋 森光商店」のブログでプログラムの様子が紹介されていますのでご覧下さい。(まち旅事務局 KEI)




実施レポートバナー

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1194-72f8c1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)