2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

15. 久留米城跡でふれる 茶の湯の心~初心者コースレポ 

2011年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

11/20 (日)、久留米城跡にある有馬記念館で、「5 久留米城跡でふれる 茶の湯の心」の、
<初心者コース> が開催されました。

茶の湯の心 初心者コース1
秋晴れのさわやかな朝、先ずは会場の久留米城跡にある篠山神社にお参りしました。

まぁ~ 可愛らしい七五三詣でのご家族とお会いしました。おばあちゃんが、ここ有馬記念館で結婚式を挙げられたそうです。「親子代々思い出の場所になりました」



さて、会場の方には少し緊張気味の参加者のみなさんが集合し、雄大な筑後川の流れが見えるテーブル
席で点心が始まりました。先生に習いながらゆっくりとお食事を堪能されました。

茶の湯の心 初心者コース2


お腹も一杯になって和まれたところで、お茶席へ。

茶の湯の心 初心者コース4


手洗い、入室、床拝見、お手前拝見、と進まれそして着座。
今回は、男性が 4人もご参加くださいました。
その内お一人はフランス人の方で、空手を本国で学ばれたそうでお辞儀も正座もお上手でした。

茶の湯の心 初心者コース5茶の湯の心 初心者コース6


お茶席は先生の丁寧な手ほどきでみなさん一つ一つ楽しみながら、お茶を味わってありました。

茶の湯の心 初心者コース7


着物の方や若いご夫婦、お茶会はまったく初めてという方、みなさんお席が終わる頃には連帯感が
生まれてとても仲良く交流をなさってありました。

茶の湯の心 初心者コース8茶の湯の心 初心者コース9


「お茶を通して、和やかに心豊かにこのひとときを楽しんでいただくことが一番です」
と先生方が話してありました。みなさん茶の湯にどんどんチャレンジください!(まち旅事務局 HAMA)

2011年秋のまち旅実施レポート一覧

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1193-9068eb91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)