FC2ブログ

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

12.あなたも1日パティシエにⅡ レポート 

2011年秋の久留米まち旅博覧会/実施レホート

あなたもパティシエに 1
11/22(火)に行われた「12.あなたも1日パティシエにⅡ」に、事務局より kei が参加しましたので、その様子をご報告いたします。

まち旅では4回目となります"銀のすぷーん" での開催。受付当日に満席になりました人気プログラムです。この日参加できた方はラッキーな 7名の方です。このプログラムでは初の男性の参加もいただきました。まことにありがとうございます。
まずは着替えて簡単なご挨拶と説明をさせていただきました。


クリスマスツリー皆さんにレシピを配っていただいております。過程を先生に教えていただきました。

あなたもパティシエに 2

クリスマスツリーその後、作業場所へ移動。
(青のスカーフ?を巻いているのが、田中さん、緑のスカーフを巻いているのが助手の三浦さんです)

あなたもパティシエに 3


あなたもパティシエに4
まず、卵を割って、ほぐし、上白糖と蜂蜜を加え混ぜ、湯せんにかけます。
次に、ハンドミキサーなどを使って生地が白っぽくなるまで泡立てます。ふるっておいた小麦粉を加えながら少しずつ混ぜます。混ぜすぎれば生地がダメになるし注意しなければなりません。そしてバター、牛乳を入れ混ぜれば生地の完成です。
生地を型に(7~8分目まで)流し込んでオーブンで約20分、表面がこんがりなれば焼き上がり♪ 空気を抜いて型からはずし、スポンジをカットします。



あなたもパティシエに5


サンタ帽ここまでの部分は今回は説明のみでしたが、どうぞご自宅でチャレンジしていただければと思います。
随所でみなさんからの質問もいただき、先生たちも若干緊張のご様子でした。

あなたもパティシエに7あなたもパティシエに6


あなたもパティシエに16
これからはスポンジケーキをきっていよいよ製作開始です。
藤山梨のコンポートです~♪
たっぷりひいてクリームをのせて、次はジャム。イチゴも贅沢にはさみました。

さて、次は生クリームを塗っていきます。まず側面をパレットナイフで丁寧に丁寧に・・・
飛び出たクリームは一度ボールに戻します。上面にたっぷり生クリームを塗ります。
さぁ下の部分はナイフに角度をつけて、はみ出た部分を取り除きます。



サンタ帽最後は生クリームをしぼり、「あまおう」を切ってのせ、お菓子のデコレーションをして完成~
いや~、皆様はじめてですか?っていうくらい上手にできました パチパチ
あなたもパティシエに12


サンタ帽皆さん自分のケーキをカメラに!

あなたもパティシエに21あなたもパティシエに22

                                 
銀のスプーンブログ
その後、ケーキとお茶をいただきながら田中先生、三浦先生への質問をしていただきました。
あっという間の2時間半でしたねぇ~!
生地作りからするとなると、どれくらいかかるのかな?ふと、そんなことを思ったりもしました。

なお、開催の様子は "銀のすぷーん" のブログ
「エンゼルガーデン ~お菓子の国から~」にも紹介されております。どうぞご覧下さい。
ありがとうございました。(posted by kei)



2011年秋のまち旅概要 / 予約方法 / プログラム一覧 / まち旅カレンダー / 実施レポート

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1184-7a8db3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)