FC2ブログ

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

68.野菜収穫体と石窯ピザ&餅つき レポート 

2011年秋のまち旅博覧会/実施レポート


野菜収穫体験1
11月13日(日)に開催された、「68.野菜収穫体験と石窯ピザ&餅つき」を、ナビゲーターのKANAE がレポートします。

毎回大人気で、予約開始とともに満席になるプログラムです。今回は特に、同じ年頃の子供たちも多く大賑わいでした。
実施者の千代島さんの人徳で、ご家族のほか若いボランティアスタッフも大勢集まり、参加者1人にスタッフ1人という感じで、痒いところにまで手が届くというくらいの心遣い!
とにかく毎回、おもてなしがすごいんです。
きれいなラデッシュ、おいしそう~



野菜収穫体験2


末次農園での新鮮野菜の収穫のあとは、先頭車に「まち旅」の旗をひらめかせながら千代島さん宅へ移動。
準備されたピザ生地をコロコロと自分で広げ、好きな野菜やウインナーや自家製練りバジル、
もしくは畑からとったばかりのバジルをトッピング!

石窯ピザ1石窯ピザ2


最後にチーズをたっぷり振りかけ、色とりどりのマイピザを作ったら、番号札をもらって、いざ石釜へ。
おいしいのはもちろん嬉しいけど、自分でつくったピザを目の前で焼いてもらえるのが嬉しいいんです。
さぁ、これから手作りピザを石窯で焼きますよ!

石窯ピザ3


ピザが焼き上がるまでは餅つき体験もしました。
できたて熱々のお餅は丸めて、あっさりと大根ずりや大豆を炒ってつくった手作り黄な粉にまぶして食べたり、
あんこを包んであんこ餅にして食べたり、ぜんざいにしたりと、いろいろな味で楽しみました。

ペッタン、ペッタン、ちょっと重い

餅つき


餅にする前の”おこわ”にごま塩かけて、これがまた「おいしい!」と大好評でした。
ほかにも焼きそば・焼きにんにく・自家製漬物・季節の果物・・・と、
おなかも大喜びで、リピーターが多いのもうなずけます。

最後の集合写真では、参加者みなさんも手持ちのカメラをスタッフに預けて「ハイチーズ」。
全員集合、楽しい一日でした。 (posted by KANAE)

野菜収穫体と石窯ピザ&餅つき


2011年秋のまち旅実施レポート一覧

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1178-3bef5dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)