2017年秋のまち旅ガイドブック作成中!もう少しお待ちくださいね。いつでもまち旅は参加受付中です。

 2016年秋のまち旅レポートは 右の をクリックしてご覧ください。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


48.蔵人と達人に学ぶ おもしろきかな麹の世界レポ 

2011年秋のまち旅博覧会/実施レポート

麹の世界1
10月30日(日)久留米市城島町の「城島働く女性の家」で開催された、「48.蔵人と達人に学ぶ おもしろきかな麹の世界」を、ナビゲーターのKANAE がレポートします。

今、ブームを起こしている 塩麹

これを手作りできるということで、遠くは糸島から参加頂きました。ありがとうございます。

「麹とは何ぞや」 に、冨安さんが丁寧に説明し、さっそく麹作りを体験。
手をよく洗って、麹がバラバラなるまでよくほぐします。



塩麹の材料は塩・麹・水だけ。
2種類の別々の塩で作られた塩麹を味見していただくと、

「え~っ、ぜんぜん違う」 塩が違うだけでこんなにも味が違うんですね~!

麹の世界3


作った塩麹はビンに詰め2週間ぐらい熟成し味がまろやかになったら完成です。

麹の世界2


麹を使ったレシピもいろいろ教わり、おいしく試食しました。
ゆでた野菜に塩麹をちょっとつけていただきます。美味しい

麹の世界4


からだに良いものに敏感な参加者の皆さんからは、いろいろな質問がでていましたが、
丁寧な説明に皆さん大変満足されていました。
また、参加者どうしで、料理や麹に関してのお互いの情報交換もされ、とても楽しそうでした。
ご参加ありがとうございました。 (posted by KANAE)


2011年秋のまち旅実施レポート一覧

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1176-e1659abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)