2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

57. みんなで初競輪 体験コースレポ 

2011年秋のまち旅博覧会/実施レポート

11/12 (土)、久留米競輪場で開催された 「57. 秘密の場所にも潜入! みんなで初競輪 」の、
[ 体験コース ]を hotomeki がレポートします。
( 11/19(土)に開催の 観戦コースレポート はこちら> )

初めての競輪体験プログラムは2009年から毎回開催されていますが、今回は内容をリニューアル!
12日の[ 体験コース ] と 19日の[ 観戦コース ]の、よりパワーアップしたメニューを、
”女性二人組み案内人" が突撃レポート形式で案内してくれます。

みんなで初競輪 体験コース1


みんなで初競輪 体験コース25
秘密の場所に潜入!
案内人の二人に先導されて向かったのは「ローラー練習室」。これまでは見学だけでしたが、今回は参加者も体験できちゃうという特別プラン
ナビゲートしてくださったのは、久留米選手会所属の島村栄治選手と澤亀浩司選手。
若手3選手にお手本を見せていただき、選手のみなさんのサポートを受けながら体験しました。


ガンガン漕いで、時速70キロくらいのスピードを出してもらったり。

みんなで初競輪 体験コース5


見るとするのでは大違い。ローラーの上に自転車を立てるだけでも難しそうでした。
次は、選手宿舎に潜入! 寝室とか、洗濯室とか、なんとバスルームまで案内して頂きました。うふっ

みんなで初競輪 体験コース17みんなで初競輪 体験コース43


さぁ、次はバンクに移動しました。
先ほど「ローラー室」で自転車を漕いでくれた、坂本亮馬、高倉俊宏、稲吉悠大の3選手です。
超豪華、5人の人気選手が「まち旅」に協力してくださいました。ありがたいですね~!

みんなで初競輪 体験コース18


バンクでは、審判長の恩田さんからジャン(打鐘)やスタートピストルなどの説明を受け、
実際に参加者が鐘やピストルを鳴らしたり、選手の太もも計測をしたり・・・うひゃぁ~!

みんなで初競輪 体験コースaみんなで初競輪 体験コースbみんなで初競輪 体験コースc


そして、貸切のバンクを選手と一緒に歩いたり、ヘルメットをかぶって自転車で走るという贅沢な体験。
久留米競輪場のバンクは、一周400m、最大傾斜角は31度もあるそうですが、
数字だけではわからない、その壁のような傾斜角度を実体験。(足がつりそうになりました。。。笑)

みんなで初競輪 体験コースd


さらに、さらに、参加者と選手がリレー方式で競技するという夢のイベントでは、参加者も選手も本気出し!
私の横を選手が駆け抜けたときに感じた風は鳥肌ものでした。感動・・・

みんなで初競輪 体験コース23


まだまだ続きます。次は、スタート横の特別観覧席に移動。

みんなで初競輪 体験コース40


競輪場からのプレゼントをいただいたり、選手の皆さんに質問に応えていただいたり。
なんと、選手の生サイン色紙も。(よかぁ~)

みんなで初競輪 体験コース41みんなで初競輪 体験コース42


今回の「秘密の場所に潜入!みんなで初競輪」は、競輪ファン女子という二人の案内人と、選手のみなさん、
スタッフのみなさんのおかげで、よりわくわくするひとときでした。

自転車が好きで自分でも走ってるという福岡市の女性や、親子、ご夫婦でいらしてくださったみなさん、
ご参加ありがとうございました。これからも久留米競輪に足を運んでくださいね。
次回は、11月19日(土)に、[ 観戦コース ]が開催されます。お楽しみに~。 (posted by hotomeki)

三角アイコンピンク稲吉悠大選手が選手会ブログに「まち旅」をアップしてくださってます。見てね

久留米競輪 公式ホームページ / 福岡競輪選手会ブログ / 坂本亮馬(芸名でなく本名)

みんなで初競輪 体験コース21


2011年秋のまち旅実施レポート一覧

コメントありがとうございます

         | URL | ねこおばさん | 2011/11/17 * 編集 *

今回は体験付きだったんですね、すごいなぁ。
いつかまた参加してみたいです。

細々ながら、10/31に河童づくし、11/17にワイン作りをアップしてみました。
お暇なときにでものぞいてみてね。楽しかったのv-411

  管理人のみ閲覧できます       |  |  | 2011/11/17 * 編集 *

このコメントは管理人のみ閲覧できます

         | URL | hotomeki@管理人 | 2011/11/17 * 編集 *

>ねこおばさん、前回はご参加ありがとうございました。
そうなんですよ~!
今回の体験コースは選手もたくさん来てくれたし、すごい豪華な中身でしたよ。
ますます久留米競輪(選手)が好きになったみたい・・・(はぁ~と)

ねこおばさんの参加レポートは、いつも楽しみにしてます。
紹介させていただきますのでよろしくお願いしますね。

         | URL | hotomeki@管理人 | 2011/11/17 * 編集 *

>カギコメさん、ありがとうございます。
とても充実したメニューで、サポートも素晴らしく、
参加者のみなさんも楽しんでいただけたのではむないかと思います。
サイン、私も欲しかったーー!

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1171-07b5dfcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)