FC2ブログ

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

58. 陸上自衛隊見学レポート II 

2011年秋のまち旅博覧会/実施レポート

陸上自衛隊見学21
前ページの、「陸上自衛隊見学レポート I」からご覧下さい。
11/1(火)、藤山武装走から幹部候補生学校へと戻り、カレンダー用の写真撮影の時間です。希望者は、用意された迷彩柄の上着やヘルメットをつけて、戦車の前で記念撮影。この写真が来年のカレンダーとなって、参加者に届けられます。いいですね



幹部候補生学校のカメラマンさんの後ろから、私も写真を撮らせていただきました。
撮影場所が二ヶ所あったので、参加者の半数くらいしか撮影できなくて、写ってない方はごめんなさい。
みなさん、いい笑顔!

陸上自衛隊見学35


陸上自衛隊見学36
まち旅ファンみっけ!

昨年のまち旅「自衛隊見学」に参加された方や、筑後川クルーズでおなじみの江上船長ご一家のみなさん、久留米観光案内所のスタッフの方もいらしてました。一眼レフカメラ持参の軍オタ?さんも
今回は福岡市や久留米市外からの参加者も多く、福岡市からのお客様は、「久留米にこんな施設があるなんて知らなかった」とおっしゃってました。いやいや、久留米市民でも意外に知られてないかもしれません。やっぱり敷居が高いですもんね~!

次は、昼食まで、敷地内に展示してある戦車やヘリを見学。参加者からの質問にも、広報班の方から丁寧に応えていただきました。



陸上自衛隊見学29陸上自衛隊見学30


1日3千カロリーもあるという、候補生と同じメニューのランチです。
おいしかったのに、がっついてしまってメニューの画像がありません・・・

陸上自衛隊見学27


ランチの後は、いったん解散して希望者は史料館と売店に案内していただきました。
史料館には、明治以降の陸軍や軍人に関する資料などが展示され、
小野田寛郎少尉が携えていたという軍刀と銃剣も見学できます。

陸上自衛隊見学28


朝8時から長い時間でしたが、全国に唯一の施設「幹部候補生学校」を身近に知り、候補生の厳しい訓練の
様子を肌で感じたプログラムでした。ご参加ありがとうございました。
お申し込みが多くて、キャンセル待ちの方がたくさんいらしたと聞きました。
まち旅の他にも自衛隊見学ができるイベントがありますので、どうぞお出かけください。( hotomeki )

幹部候補生学校では、12月に学校教官による「安全保障講座」と「藤山武装障害走見学」があります。講座受講、または訓練見学だけでも参加できますのでお問い合わせください。
お問い合わせと詳細は、陸上自衛隊幹部候補生学校公式ページ/市民安全保障講座

2011年11月13日(日) 9:00~15:00、久留米市国分町にある「陸上自衛隊久留米駐屯地」が、創設59周年の記念行事で一般開放されます。詳細はこちら



2011年秋のまち旅実施レポート一覧

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1162-b39d5687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)