FC2ブログ

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

58. 陸上自衛隊見学レポート I 

2011年秋のまち旅博覧会/実施レポート

11/1(火)に開催された「58 ほとばしる汗!熱い鼓動!陸上自衛隊見学!」を、2ページに分けて、
hotomekiがレポートします。当日は快晴、暑いくらいのお天気でした。

陸上自衛隊見学6


朝8時、久留米市高良内町の「陸上自衛隊幹部候補生学校」に集合。
2班に分かれて藤山射撃場までバスで移動しました。
ここで、第92期一般幹部候補生 BU課程(防衛大学校出身と、一般大学出身)の武装障害走を見学します。
武装障害走は検定科目ですから、お邪魔にならんごつ気をつけて・・・

陸上自衛隊見学2


武装障害走は、距離2.2km、比較差70mのコースに、井壁・ロープ渡り・水平梯子などの障害が20ヶ所あり、
その中の数ヶ所を案内していただきながら歩いて行きます。
すぐ横を、アップ中の候補生が走ってました。アップといっても、かなりの速さでビックリ!

陸上自衛隊見学3


「こげん頑張らないかんと?」て思うくらい、きつそう
参加者の皆さんも思わず「ガンバレ」と声をかけ、拍手で応援されてました。

陸上自衛隊見学11

陸上自衛隊見学7


男女でそれぞれ到達目標時間が設定されてますが、今回は男女共に新記録が出たそうです。
きっと、まち旅参加者に若い女性が多かったから、可愛い声援に勇気付けられたに違いない!!

陸上自衛隊見学5陸上自衛隊見学12


訓練見学の後は、再びバスで幹部候補生学校に戻り、学校の歴史や候補生の生活などを学びました。
幹部候補生学校では、「ほとめきファミリー」を募集されています。

陸上自衛隊見学33
幹部候補生の資質向上のため、地域の方々との交流を通じ、様々なことを学ぶとともに、「久留米」を第2のふるさとと感じて卒業できるよう、久留米市周辺の文化観光施設の見学、御家族との懇談訪問等させて頂く。 というものだそうです。

幹部となり全国に散らばっていく若者に、是非とも久留米を好きになって欲しいですよね。



陸上自衛隊見学14


次は、戦車を背景にカレンダー用の写真を撮影します。次のページへ続く>>

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1161-c364a398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)