FC2ブログ

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

1.5筑後のこだわり朝市&ハーブソルトづくりレポート  

2011年秋のまち旅博覧会/実施レポート

10/8(土)、久留米市津福今町の「インザガーデン」で開催された、
『15.筑後のこだわり朝市&ハーブソルトづくり』を、まち旅事務局の hama がレポートします。

秋晴れのさわやかな朝、筑後のこだわりもんが作った野菜やソーセージ、そして雑貨など、
インザガーデンの駐車上にテントを張って朝市が開かれました。
受付前に、たくさん買い物されている人も・・・

朝市&ハーブソルトづくり1


女性だけかと思ってましたら男性の参加者もいらっしゃいました!!
まずは、ハーバリストの執行さんが、ハーブについて詳しく教えてくださいます。
品種によって、育て方や植える場所や時期など、みなさんメモを取りながら聞き入ってありました。
『ハーブソルト作りはすぐできてしますので、ハーブのミニリース作りを先にします』と、
嬉しいサプライズ企画があり、男性の参加者が、はにかみながらも楽しそうに作ってあるのが印象的でした。

みなさん、完成したリースを持ってハイポーズ!

朝市&ハーブソルトづくり3


次は、本当にあっという間に出来上がるハーブソルト作りを体験しました。
部屋の中が、とってもいいハーブの香りでいっぱいになり、リラックス作用満点で和やかな時間でした。

朝市&ハーブソルトづくり4朝市&ハーブソルトづくり5


朝市&ハーブソルトづくり6
次は、会場をカフェに移しておいしいランチの時間。
だんだんと寒くなるので、ハーブを使って身体を温める料理を準備していただいていました。
召し上がりながら作り方の説明も書きとめて、「家に帰ったら家族につくって食べさせます。」と、みなさん意欲満々でした。
楽しい時間はあっという間。
参加者同士の交流も盛んでお話が弾んでいました。
次回開催の 11/12 (土)は満席になっていますが問い合わせしてみてくださいね。
詳細はこちら > (posted by hama)



朝市&ハーブソルトづくり7朝市&ハーブソルトづくり8

2011年秋のまち旅実施レポート一覧

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1129-da2c5ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)