2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

56.先進医療の世界をあなたにがんPRT健診とは レポート 

2011年秋のまち旅博覧会/実施レポート

10月8日開催のプログラム、「56.先進医療の世界をあなたにがんPRT健診とは」を、
事務局の kei がお伝えします。
開催場所は、久留米市宮ノ陣にある「古賀病院21 がんPET健診センター」。
定員を上回る13名の応募がありましたが、全員にご参加していただきました。

がんPRT健診1


がんPRT健診2
「がん」といわれて頭の中で大まかなイメージはできていても、詳しくはわからないですよね。まず、吉田先生による「がん」についての説明や、現在の治療方法の解説、がんPET健診でできることなど、プロジェクターを使って詳しく説明していただきました。

それから、長野さんに古賀病院21ではどのような体制で治療をしているのか? またどのようなことに注意しているのか? 実際に現場を見ながら説明をしていただきました。



PET/CT の体験もさせていただきました。
下の写真は秋のまち旅の中表紙にも採用されていますね。

がんPRT健診3


がんPRT健診5


それから放射線治療センターに移動し、トモセラピーという機器の説明をしていただきました。
九州では2つの病院しか導入されていないということですが、現在最も注目されている放射線治療法です。
こちらの強度変調放射線治療(舌をかみそう。)の専用機では、腫瘍の形態にあわせてミリ単位の精度で
照射が可能ということです。主に前立腺がんの治療に用いられています。
いずれも普段見ることはできない貴重な体験だったと思います。(posted by kei)

がんPRT健診4

2011年秋のまち旅実施レポート一覧

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1127-1870c75e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)