FC2ブログ

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

久留米市寺町 医王寺のサギソウ 

医王寺のサギソウ1
久留米市寺町にある真言宗寺院「瑠璃光山 医王寺」の境内に、「サギソウが咲き始めました」と井上住職から教えて頂き見てきましたよ♪
早朝の朝露が残ってるサギソウをウォッチ!
サギソウは、ご住職が10年前くらいから育てられ、今では千株以上になっているそうです。ポツポツと咲いてる様子を見ると、本当に白鷺が飛んでるようで、実に美しい姿。これから見頃になるそうですので、どうぞ見に行ってみてくださいね。今は本堂の裏に咲いてますが、たくさん咲き始めたら本堂前にも置かれるそうです。

医王寺/久留米市寺町35  [ MAP-33 ]
(車の場合は、蛍川通り「久留米茶園」から入る)



医王寺のサギソウ11医王寺のサギソウ12


ご住職から、いっぱい咲いてる素晴らしい写真を見せて頂きました。(私も見たいーーー!)
2,3日したら再訪したいと思います。


2011年春のまち旅博覧会では「33 郷土の偉人の心にふれる寺町散歩」が開催され、医王寺から出発しました。今年の秋のまち旅にもプログラムがありますので、どうぞご参加ください。

寺町医王寺まち歩き2


同じく春のまち旅「32 アートな写経画と精進料理 」は、寺町の善福寺で写経体験の後、参加者と一緒に、
医王寺までお散歩して境内のやぶ椿を拝見しました。
秋のまち旅でも善福寺の写経体験がある(と思います)ので、プログラムの後は寺町散策してみてくださいね。

医王寺のやぶ椿2

posted by hotomeki

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/1002-7dfc73d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)