FC2ブログ

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

管理人変更のお知らせ 

「久留米まち旅オフィシャルブログ」管理人の hotomekiです。
2009年5月に公式ブログを立ち上げ、もっと広く、多くの方に「まち旅」を知っていただきたいと
ネットを通じて発信。その運営をナビゲーターの一人としてお手伝いしてきましたが、この度、
ブログの管理人を引退することにしました。これからのブログは、まち旅事務局に管理を引き継い
でいただき、私は一市民の立場から「まち旅」を応援していきたいと思います。

陸上自衛隊久留米駐屯地の桜21
ブログを訪問して下さった全国の皆さま、まち旅の関係者の皆さま、プログラムでお会いした参加者の皆さま。皆さまの応援とご協力のおかげで、3年間なんとか続けてこれました。皆さまの、あたたかい励ましとご支援に心から感謝申しあげます。皆さまとの出会いとご縁は宝物です。本当にありがとうございました。

これからは、まち旅事務局とナビゲーターのみんなが、もっともっと楽しいブログを作っていってくれますので「久留米まち旅オフィシャルブログ」を引き続き、どうぞよろしくお願いします。

※ 昨日夜、hotomeki最後の投稿を書いてた時点では、FC2ブログのアクセスランキングの地域情報、



全国 16,512人中 67位 / 九州沖縄 1,508人中 4位  でした。

うれしいですね~、拍手も 1,760を超えてました。ありがとうございます。
皆さまへ感謝の気持ちが届きますように・・・hotomeki @ 初代管理人

2012.4.07アクセスランキング

1.美術館とガーデンレクチャー&SAKURA御膳 レポート 

2012年春の久留米まち旅博覧会/実施レポート

美術館とガーデンレクチャー7
3月31日に行われた「1.美術館とガーデンレクチャー&SAKURA御膳」を、ナビゲーターの yasue がレポートします。

昨日までの悪天候の予報が嘘のような春らしい晴天に見舞われた春のまち旅の最終日。
石橋文化センターで、まち旅プログラムが始まりました。



今の時期の石橋文化センターは、春のあたたかさを感じて、
花たちがゆっくりと開き始める特別な時期。
今日はその貴重な瞬間を、参加者の皆様に存分に味わっていただきたいと思います。

美術館とガーデンレクチャー2


まずは、本日封切ったばかりの石橋美術館特別展
「くらべる。つながる石橋コレクションーブリヂストン美術館開館60周を祝う1」 を、
真っ先にご覧いただきました。みなさん熱心に絵画に見入っておられましたよ。
ブリヂストン美術館(東京)の開館 60周年を祝う展覧会の第一弾となる本展。
ぜひぜひ会場に足をお運びください!

美術館とガーデンレクチャー3


美術館とガーデンレクチャー4
絵画の余韻に浸りながら、今度はもうひとつの芸術、
そう、園内のフラワーガーデンを、
レクチャー付きで鑑賞します。
今回の講師は、石橋文化センターの花壇(一部)の
ガーデンプランナーである中村茂氏。
普段何気なく見ている花壇は、全てガーデンプラン
ナーの計算のもとに作られています。

さっそくレクチャー開始!


一つ一つのお花の配置に込められた意味や、花の特性、植栽時期など、
詳しく皆さんにお話しします。

美術館とガーデンレクチャー5


参加者の皆さんは、じっくりと解説に聞き入っていました。

美術館とガーデンレクチャー9


美術館とガーデンレクチャー11
まだ完全に開いていない、開きかけのチューリップ。
全盛期直前のチューリップが、引き締まっていて一番きれいなんです。この時期のチューリップを見逃すのは本当にもったいない!この記事がアップされているころには、もう満開で、大きく開いた花びらを春風に揺られているころかもしれませんが・・・
花の最もすてきな瞬間をキャッチするのは、とっても難しく貴重なことなのです。

石橋美術館2階から見える小さな丘の花壇も、中村氏のデザインです。みんなで小道を歩きながら、花の種類の解説、植え方のポイントなどを教わります。



美術館とガーデンレクチャー6


中村氏の花を美しくレイアウトするこだわりは、参加者の皆様のおうちの花壇にも生かせると思います。
また、レクチャー後も熱心な質問が飛び交いました。例えば。。。

質問植え替えの為には、花がきれいな状態でも抜いてしまうんですか?

答えいい質問ですね~、
イギリスのことわざに「花壇の植え替えは子供にみせるな」というものがあります。
つまり、美しい花壇を維持するためには、きれいな花でも抜かなければならないんです

などなど、花の解説から豆知識まで、一時間みっちりガーデンレクチャーを楽しめました!

美術館とガーデンレクチャー8


レクチャーの後は、カフェ&ギャラリーショップ楽水亭にて、期間限定の「SAKURA御膳」
お召し上がりいただきました。
桜ごはん、白身魚の桜花蒸し、桜アイスなど、桜や春にこだわった食材をふんだんに使用しました。

今回のプログラムでは、石橋美術館の特別展を真っ先に見ることができ、また、春が訪れたばかりの
瞬間をキャッチすることもできました。絵画と春の花、ふたつの芸術を一度に味わえる貴重なプログ
ラムでした。参加者のみなさま、おつかれさまでした。(posted by yasue)

石橋文化センター公式HP / 石橋美術館HP

2012年春のまち旅博覧会実施レポート  2012年通年版「いつでもまち旅」プログラム一覧

田主丸町 内山緑地の桜は見頃です 

2012年4月5日、陸上自衛隊久留米駐屯地から 浅井の一本桜に続いての花めぐり。
田主丸町「内山緑地株式会社」は、この春 3回目の訪問です。

下の桜は、敷地内でも早く開花する枝垂れ桜。( 4月 1日撮影)

2012内山緑地の桜2


こちらは、4日 1日の“陽光桜”と 3月 24日の“ヤヒメザクラ”。
種類によって開花がずれるので、一番きれいな時に行き合わすのは本当に難しいです。

2012内山緑地の桜3


4月5日、elsterさんから「きれいに咲いてたよ」と教えていただいた展望台のシダレ桜、
浅井の一本桜から足を伸ばして正解でした。本当にきれいでしたよ。
まだイケると思いますのでお出かけくださいね。(postrd by hotomeki)

三角アイコンピンク内山緑地株式会社 /久留米市田主丸町地徳3558-1 地図 / HP

2012内山緑地の桜4

4/5 浅井の一本桜は咲き始め 


4.06浅井の一本桜3
4月5日、陸上自衛隊久留米駐屯地の満開の桜を見物してから、久留米市山本町の池の堤に咲く「浅井の一本桜」を見に行ってきました。
「浅井の一本桜」は、幹周り4.3m、高さ18m・樹齢約100年といわれる山桜で、一般の桜より一週間ほど遅れて開花します。5日はまだ1分~2分咲きくらいでした。

既に多くの見物客がいらしてましたよ。でも、途中の狭い道路が離合ですったもんだ
この週末はますます多いかもしれませんね。混雑を避けるために一方通行の個所がありますので、よろしくお願いします。
久留米市山本町耳納1506地の先

今年は久し振りにライトアップの桜を見に行こうと・・・天気が良くて、風がない満開の頃に行けますように!



2012年4月5日 今日の浅井の一本桜
4.06浅井の一本桜5


浅井の一本桜のライトアップは、2012年 4月 7日(土)~ 15日(日) 19:00~21:00です。
池に映る美しい逆さ桜を見にきませんか。(posted by hotomeki)

2012年 4月 5日の桜と、ライトアップの過去画像です。
4.06浅井の一本桜6

次ページは田主丸町の内山緑地の枝垂れ桜です。

陸上自衛隊久留米駐屯地の桜の花見一般開放 

今年は梅の開花がかなり遅かったから桜も遅いかと思いきや、
桜は帳尻あわせに咲き急いでるような感じです。
春の嵐も過ぎ去って、街中の桜も山の桜も、一気に咲き誇っています。

今日は所用で陸上自衛隊久留米駐屯地に立ち寄ってきました。

なんということでしょう・・・

陸上自衛隊久留米駐屯地の桜6


陸上自衛隊久留米駐屯地の桜1
ラッキーなことに、見事に満開の桜でした。
(やっぱり普段の行いがいいせいだわ。。。)

陸上自衛隊久留米駐屯地では、約400本の桜のお花見ができます。
(バーベキューなど火気の使用はできません)
2012年4月2日~2012年4月8日(日)
平 日: 17:30~ 21:00
土・日: 10:00~ 18:00

金曜日の夜は最後の夜桜が見れますよ。
まだ肌寒いので厚着しておいでください。
週末の土・日は午後6時までなのでご注意ください

陸上自衛隊久留米駐屯地の花見一般開放は、
今週末までですよ~~!!
ぜひお出かけくださいね。



陸上自衛隊久留米駐屯地の桜2


今日は、体験入隊の方達がグラウンドで訓練されてるのを見かけました。
(右向け右とか、回れ右とか、隊列行進とか?)

一般の企業や団体などが申し込み、4月のみ 2泊 3日の訓練を体験されてるそうです。
申し込みが多くてお断りするくらいの人気げなですばい。

陸上自衛隊久留米駐屯地の桜3


今日は「松山櫨復活委員会」のelsterさんとご一緒だったので、
「ついでじゃー」っと、この後、浅井の一本桜と、内山緑地の枝垂れ桜を見に行ってきました。
写真の整理が出来次第アップしますので、お楽しみに~! (posted by hotomeki)

18.つくって食べて学んで豆腐づくり レポート 

2012年春の久留米まち旅博覧会/実施レポート

豆腐づくり 1産直や蔵肆
3/31(土)に行われた「18.つくって 食べて 学んで豆腐づくり」に、まち旅事務局の hama が行ってきましたので ご報告します。

会場は久留米市国分町にある自然食品、無農薬野菜のお店「産直や蔵肆(くらし )」
豆腐を手づくりすることに憧れていた私は興味津々です。



小学 5年と6年生の姉妹も、お父さんと仲良く参加してくれました。まずは講義から!

豆腐づくり 座学


前日から水に漬けておいた大豆を、ミキサーですりつぶして「生呉」を作ります。
参加者のお一人は、すり鉢で頑張られていましたが、生の大豆はなかなか潰れません。

豆腐づくり すり鉢でつぶす
生呉を鍋にかけ、焦がさないようにゆっくりと混ぜながら 15分火にかけてから、布で漉して豆乳とおからに分けます。
豆乳は鍋に移し、70~ 75℃ に温度を保ち、2回に分けてニガリを打ちます。かたまりをお玉ですくって布巾に入れ、軽く重石をして 20分ほどおきます。
最後はボールに水を張って布巾の中の豆腐を水に放すと、豆腐の出来上がり!!


豆腐づくり 豆乳を火にかけて


身体にとって栄養満点のおからは宝です。次は、おからでお宝料理を作ります。
おからとジャガイモを混ぜた「おからコロッケ」「おからのヨーグルトサラダ」「おからのお焼き」、
などなど、あっという間におから料理が出来上がっていきました。

お楽しみの味見をしますよ~!
「どう?」「おいしい!」、と先生と小学生のお嬢さんたちの会話です。

豆腐づくり 味見


最後は、お待ちかねの試食タイム!
事前に先生が用意してくださった 2色の豆腐もいただきました。(一つは黒豆で作った豆腐でした

豆腐をお持ち帰り準備をしている時に、すり鉢で作ったお母さんの豆腐を、みんなで少しずつ
味見させていただきました。やっぱり、ひと手間かけると美味しいですね。
皆さん、味の違いにびっくりしてありました。(posted by hama)

豆腐づくり 試食

                         2012年春のまち旅開催レポート一覧

春のまち旅は無事終了しました 

2012年久留米まち旅博覧会事務局から

酪農体験とCoffee&牛乳スイーツf
2012年春のまち旅最終日、3月31日(土曜日)に開催されたプログラム
「1.美術館とガーデンレクチャー&SAKURA御膳」
会場の石橋文化センターには色とりどりの花々が咲き、とても美しい景色を楽しんでいただけました。桜御膳も喜んでいただけたようです。
「18.つくって 食べて 学んで 豆腐づくり」
小学生の姉妹が参加してくれていました。一人ひとり豆腐作りを楽しみました。出来立ての豆腐は美味しかったです!
「31.酪農体験とCoffee&牛乳スイーツ」
心配していたお天気も大丈夫でした。牛のお世話を楽しそうに、少しドキドキしながら子供たちが頑張ってくれたそうです。



春の久留米まち旅博覧会も、土曜日の開催で無事終了することが出来ました。一ヶ月間、多くの方に参加いたただき、また、応援のメッセージも沢山いただきました。

まち旅のガイドブックを一冊持っていると、たくさんの体験が出来て嬉しいです。
これからも楽しい企画を待っています。


と、参加した方から嬉しい言葉も沢山頂きました。
これからも、みなさんのお力をいただき、久留米まち旅博覧会がより進化していくことを願っています。
本当に、みなさまお疲れ様でした。そしてありがとうございました。 まち旅博覧会事務局 hama
内山緑地のツバキ



2012年春のまち旅博覧会実施・参加レポートUP  2012年通年版「いつでもまち旅」プログラム一覧